お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ


Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

花の国オランダ!キューケンホフへチューリップを見に!

今日はトントンの誕生日!
実はトントン、これで欧州での誕生日は4回目になります。

1回目は6年前。
結婚してすぐに渡仏したトントン。
私はまだ日本にいて渡仏準備に追われ
結婚して最初の誕生日をすっかり忘れました。(←鬼嫁)
2回目は5年前。
その時は2泊3日でオランダ旅行中。
お気楽南仏生活「オランダプチトリップ(チューリップを見に行く)」

当時の誕生日のブログには一切誕生日のこと書かれておらず(←鬼嫁)

3回目去年。
私が渡白準備に追われながら日本で生活してるときでした。
ブリュッセルに駐在中ながらも出張でミラノサローネを見にミラノへ行っていたトントン。
そして誕生日に巻き込まれた
アイスランド噴火。
ミラノから帰れなくなった去年の誕生日。
こちら参照「トントン早速ベルギーでトラブルに巻き込まれる」

そして4回目。今日。
欧州で迎えた誕生日としてはやっとまともな誕生日だったのかもしれません。

でも過ごした場所は5年前と同様。
オランダ!
BLOG2011_0417_110607.jpg
オランダらしい景色を見ながらキューヘンホフへ!

そう。今日はチューリップを見に
花の国オランダは
キューケンホフ公園へやってまりました。

今年の欧州の花たちはブルーベルしかり、
皆さま早咲きでいらっしゃって。
キューヘンホフ公園はこれでもか!というほどの
チューリップとヒヤシンスでみたされていました。
BLOG2011_0417_115819.jpg
BLOG2011_0417_122548.jpg

5年前の同じような日はどうだったかというと・・・
チューリップ皆無(笑)でした。
こちら参照→お気楽南仏生活「オランダプチトリップ(チューリップを見に行く)」

今回はそのリベンジも兼ねてます。

ここからは美しいキューヘンホフ公園のチューリップを
写真いっぱいでお送りします!
BLOG2011_0417_115034.jpg
BLOG2011_0417_120453.jpg
白いムスカリなんてあるのね~素敵
BLOG2011_0417_120819.jpg
風車と一緒に。いい写真♡
BLOG2011_0417_152518.jpg
BLOG2011_0417_121106.jpg
キューケンホフ公園の前には広大な球根畑が広がります。
BLOG2011_0417_114001.jpg
バレンタインのプレゼントでトントンが買ってきてくれたムスカリ。大きいです。ミツバチも忙しそう!
BLOG2011_0417_114601.jpg
色が本当にきれい
BLOG2011_0417_114645.jpg
BLOG2011_0417_114945.jpg
・・・なぜそんなに乙女なんだ?君は(笑)
BLOG2011_0417_115400.jpg
二人仲良くチューリップの前で
BLOG2011_0417_135520.jpg
ウータは自転車、エータは三輪車で行こうと思ったけど
自転車は禁止だそうで。三輪車はチケット回収の人が
ん~。。。ま、いっか。という感じでしぶしぶOKしてくれました。
なので途中からはずっとこんな状態で公園散策。

BLOG2011_0417_122715.jpg

BLOG2011_0417_130554.jpg

途中、遊具のあるところで遊んでいたら・・・
BLOG2011_0417_124110.jpg
幼稚園のお友達にばったり遭遇!
BLOG2011_0417_130244.jpg
みんなうれしそうでした。

お兄ちゃんが遊具で遊んでいる最中
金髪美女にナンパされていたエータ(笑)
BLOG2011_0417_123832.jpg
もてもてや~ん(笑)
BLOG2011_0417_141241.jpg
大きな池の飛び石を渡る二人

BLOGIMG_7058.jpg
本当にきれいだね~

ここからはトントンがきれいな写真をいっぱい写してくれたものです。
BLOGIMG_7062.jpg
BLOGIMG_7045.jpg
BLOGIMG_7044.jpg
BLOGIMG_7041.jpg
BLOGIMG_7039.jpg
BLOGIMG_7082.jpg
BLOGIMG_7081.jpg
BLOGIMG_7076.jpg

美しい花々に囲まれたトントンの誕生日。
素敵な思い出になったかしらん?

・・・でも誕生日当日は結局何もしてあげてない私なのでした(←やはり鬼嫁)

チューリップすごい!って思った方!こちらをポチ→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

オランダアウトレット「デザイナーズアウトレット」

今日は午前中寝ぼすけしたので
あわてて起きて
もうダッシュで
昨日できなかったリビングの照明付けたり
昨日の夜できなかった
家具の組み立てのくぎ打ちしたりして・・・

急いで出かけました。

行き先はオランダ「ROERMOND」
車でうちから1時間半~2時間くらい。
距離にして150キロってところです。

「デザイナーズアウトレット」という
アウトレットモールがあります。
アウトレットは日曜日もやってるんですね~!
ホムペはこちら
「http://www.designer-outlet-roermond.com/」

2時くらいについて駐車場は超満車状態。
ナンバーはオランダとドイツナンバーがほとんどを占めてます。

で、駐車場を探して車でぐるぐる回っていたら
買い物帰りの人が「ここあくよ!」とジェスチャーしてくれたので
「ありがとう!」と待っていると、車を出す間際に
なんと自分たちが使用済みの一日駐車券(2ユーロ)もくれました。
(2ユーロで駐車券を購入してフロントにおいておくやつ)

フランスナンバーのナイスガイ!
ビバ!フランス人!

欧州のアウトレットは2か所目。
南仏駐在時にはよくイタリアのセッラバッレアウトレットへいってました。
セッラバッレはミラノとジェノバの間にあるアウトレットで
今日行ったアウトレットと同じ系列のアウトレットです。

でもお国違えば入っている店も違うもんで。
もちろん、日本でもアウトレットと言えばお決まりの
ナイキ、アディダス、プーマ、などは普通にありますが。

イタリアのセッラバッレでは見かけなかった
北欧系ブランドの洋服などもあったし
見たことも聞いたこともない洋服ブランドもいっぱいあって
(私が無知なだけかもしれないけど)
面白かったです。

私的には
ラルフローレンとバーバリーのアウトレットがかなりうれしい!
日本じゃないもんねぇ。ラルフとかのアウトレットって。

でも今日は購入せず。
ウータとエータの洋服でほしいのがあったんだけどねぇ・・・。

今日は・・・
エータが途中ではいていた靴下を落としてしまったので
しかたなく素足で抱っこしていたら
通りがかりのマダムに
「足が寒そう。」と怒られた?ので
プーマでファーストシューズを購入。
blog2010_0927_222114.jpg
小さくて可愛い(*^_^*)
ウータは歩けるようになってから靴を買ったから
このファーストシューズって持ってないのよね~。

てか。

素足でいて寒いほど寒くなかったけど・・・
こっちの人って
少しでも寒いとえ?ダウンコート?
見たいな感じだからな~。
かといえば少しあったかいと
え?キャミソール?だし。(笑)

まいっか。可愛いのが手に入ったし。

私の戦利品は
クラークスのパンプス34ユーロ!!!!

クラークスはイギリスで買うと本当に安くて
品数も多いんだ~。
けど、欧州のその他の国でも
日本よりははるかに格安!
私はクラークスの靴底&靴幅が大好きなので
欧州でクラークスをいっぱい買おうと今回は決めてきてます!

いや~。34ユーロは安いよね~!
よかったよかった。

今日は何を買いに行くとか決めずにいったので
今度は目的を持ってソルドの時の平日狙いで
行ってみようと思います!

アウトレットは何処の国でも楽しいなぁ~!

アウトレットでできあい離乳食デビューしたエータ。
BLOG2010_0927_151853.jpg

激旨だったようでバクバク食べてました。
ちなみにこちらの離乳食は「hipp」
普通にカルフールとかで売ってます。
一応、bioで塩とかもはいってません。


アウトレットの帰り、空に気球が浮いてました。
BLOG2010_0927_173926.jpg

ウータに「あれなんだ?」って聞いたら
「熱気球」だって。
気球と答えず熱気球と答えるとは。

よく知ってんな~。てかいつ覚えたんだろ?
ウータはDVDで教育されてるな(笑)


クラークス激安!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
そう思ってくれた方は
こちらを3つポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!

Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

ユトレヒト

今日はユトレヒト観光です。
BLOG2010_0822_095801.jpg

目的はディックブルーナハウス。
ミッフィーに会いにゆきます。

ウータと私で
『ミ~ッフィ~♪かわーいいうさちゃん♪』と
ずっと歌いながらユトレヒトの町を歩きました。

ディックブルーナハウスは子供にとってとても楽しいミュージアム。
BLOG2010_0822_114223.jpgBLOG2010_0822_123742.jpg
いっぱい遊べるところがありました。
BLOG2010_0822_114833.jpgBLOG2010_0822_114011.jpg
BLOG2010_0822_115548.jpgBLOG2010_0822_123719.jpg

BLOG2010_0822_122348.jpgBLOG2010_0822_123204.jpg
お絵かきコーナーも。出来上がったトントンとの合作。


大人にとっては
やっぱり凄いなぁと感心するディックブルーナ。

余計なものをそぎおとし、
表現できる最低限の要素を厳選して
シンプルに表現する。

できるようでできないことです。

シンプルって難しい。
絵だけじゃなくって。
ファッションだって
料理だって
そして生活だって人生だって。

一番簡素なのに
一番奥が深くて美しくて難しい。

そんなことまで考えさせられちゃうミュージアムでした。

そしてウータは楽しく一挙両得。
また行きたいなぁ。

そのあと少々ユトレヒトを観光。
この街も可愛くてきれい。
BLOG2010_0822_133404.jpgBLOG2010_0822_130709.jpg
BLOG2010_0822_134304.jpgBLOG2010_0822_135252.jpg
運河沿いで休憩したりしているおじいさんが絵になります。橋の上から手を振るウータに船の人は国旗を振ってくれました。

前回の駐在でも今回周った街は行っているんだけど、
なんだか前回来た時よりもオランダが魅力的に感じました。

オランダって大麻がや売春が合法・・・なのに
イメージは風車やチューリップだったりして
そのくせ建築は前衛的、カラーは補色組み合わせですごくポップ。
道路には路上駐輪があふれていて一見いい加減そうなのに
道交法違反がめちゃくちゃ厳しかったり
なんだか不思議な国なんだけど
なぜか人々に豊かさと余裕をかんじます。

自国に対する誇りと余裕を感じるんですよね。
プロテスタントのせいなのか、なんなのか。
国民一人当たりのGDPも日本より高いんだよね~。

オランダ、もっともっと知りたいな。

前回の駐在は、いっぱい旅行に行ったけど、
なんだかスタンプラリーのようになってしまったのが反省点。
今回は少しでも深くその国や地方を知れたらいいなと思います。
BLOG2010_0822_153237.jpg
こんなお婆ちゃんがこんなにポップな自転車に乗ってるのもオランダらしい!

今回ゲットしたお土産はこちら。
BLOG2010_0822_200736.jpg
エータに初土産。さっそく気に行ってしゃぶってました。
BLOG2010_0822_200717.jpg
ウータにはスプーンとお決まりのマグネットです!

ディックブルーナハウス素敵!
そう思ってくれたかたは応援ポチお願いします
こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!


Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

オランダへ

今日母が帰国。
スキポール、21時発の飛行機だったので
午前中に家を出てオランダ観光をすることにしました。

まずは世界遺産、風車群、キンデルダイクへ。

駐車場について、すぐにちょうどいい船が出港する時間だったので
今回は船に乗って観光することにしました。
BLOG2010_0821_123230.jpg
キンデルダイクの風車群は歩くとかなりの広さなので
歩くと結構大変。
だから子連れには船はすごくよかったです。暑くないし気持ちいいし!
ウータも母もすごく喜んでました。
ウータは風車はかなり印象に残ったみたいです。
(エータはずっと爆睡。(笑))

BLOG2010_0821_125632.jpg
抜けるような青空に風車群。オランダの旗が映えます。

気持ちいい青空のもと、キンデルダイクを満喫した後は
デルフトへ。

デルフトは焼き物の町。
そして街並みがすごくかわいいんです。

BLOG2010_0821_160427.jpg
旧教会。
傾きまくってます。
すごいですよね~。

この教会はプロテスタント。
だから中身はとても質素です。
BLOG2010_0821_162104.jpg

今までプロテスタントの教会には入ったことなかったかも。
明るくてでも凛とした空気のたたずむ教会でした。

ここにはオランダを代表する画家、フェルメールのお墓もあります。

この教会を出るとき、教会の扉付近ですっ転んでギャン泣きしたウータ。
すると教会の売店のおじさまが、
「大丈夫かい~?(と言っているんだと思う)」と
これをウータにくれました。
BLOG2010_0822_200847.jpg

けろっと泣きやむウータ。
現金な奴め。
でもよかったね。可愛い木靴のキーホルダー。

そしてデルフトを少し散歩して・・・
BLOG2010_0821_164930.jpg

いよいよ母を空港へ送りに行きました。
母はなんだかさみしそう。
そして初めて乗る一人飛行機に緊張してる様子。
送り出す私たちもそれは一緒です。

ウータに、
「ばぁば日本へ帰っちゃうよ。」そういうと
ウータは「さみしいのぉ。かなしいのぃ~。」とずっと言ってました。
この半年間バァバとはいつも一緒だったもんね。

バァバを見送るゲートでは
ずっと「バイバイ~!」と手を振り続けたウータ。
また会えるよ。それまでいい子で頑張ろうね。
BLOG2010_0821_205647.jpg
母を送った後に空港から見えた夕日。とてもきれいでした。

母を送ったあとにベルギーまで帰国するのは厳しいので
今日はオランダに泊ることにしました。

空港そばの3つ星のホテル。
ウータもエータも初外国で宿泊です。
一言「赤ちゃんがいます。」と言ったら
ベビーベッドまで用意してくれました。
BLOG2010_0821_213101.jpg

こじんまりとしていたけどとても親切な宿でした。

明日はユトレヒト観光です。
キンデルダイクもデルフトも素敵!
そう思ってくれたかたは応援ポチお願いします
こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
