お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   4 comments   0 trackback

近頃の我が家

皆さまお久しぶりです。
我が家は日本で、元気に過ごしてます!
いまだに船の2便がつかず、しっかり落ち着いていると言うわけではありませんが、
日本における生活のリズムはだいぶしっかりしてきました。

本当に落ち着つけるのは年開けてからかなぁ・・・。
やっぱりしっかり落ち着くまでには帰国から2~3カ月はかかるもんですね・・・。

コメントのお返事が滞っておりまして申し訳ありません。
皆さまのコメント、ありがたく読ませていただいております。
お返事、いましばらくかかると思いますがごめんなさい。
よろしくお願いします。

さてさて近頃の我が家・・・ですが。

ウータの誕生日の次の日にはUSJに行きました。
BLOG2011_1112_022335.jpg

TDLに比べると、「ま、ね・・・(~_~;)」程度のとこではありますが、
我が子たちはそれなりに楽しんだようです。
BLOG2011_1112_032611.jpg

ウータはフェイスペインティングをしました。
BLOG2011_1112_060007.jpg
相変わらず乙女思考のウータは、かわいらしいペインティングをショワジです。

USJは、エータが楽しめるものが非常に少なくて残念なのですが、
4Dはみれました。
BLOG2011_1112_073450.jpg
シュレックを見たのですが、二人ともすごく楽しかったみたい。
横で、ウータやエータが画面に向けて手を延ばしてたりしたのが面白かったです。

すごく混んでたけど、ウータエータにとって初めてのUSJはそれなりに楽しかったようです。
よかったよかった!
BLOG2011_1112_125211.jpg

毎日の日々では、家具をそろえるためにベルギー同様、
IKEAに行き、ベルギーと同じくIKEAのアイスクリームを食べたり。
BLOG2011_1126_080819.jpg

我が家は南仏時から何年間もIKEAのお世話になっており、
組み立てに関してはすっかりIKEAマスターです(笑)
夫婦二人であっという間に組み立てちゃいます(笑)

ウータは幼稚園の生活もだいぶこなれてきました。
ベルギーの時にはあまりなかったのですが、
幼稚園で習ってきたお歌をお家で歌ったり、
食事の時、私が「いただきま~す」と言うと、
「どうぞおあがりください」なんて言うように。

「ご飯をおいしくいただけるのは皆さんのおかげです、いただきま~す」なんて言ってます。
本当に意味がわかってるのかどうかわかりませんが、悪いことではないですよね。

ウータのマイペースぶりはいまだ健在で、
かなり、皆のペースから外れることがあるようですが、
集団生活に伴う、皆と同じ時間に同じ行動をするという行為、
徐々に出来ては来ているようです。

こう言ったことは、ベルギーの幼稚園ではあまり学ばないことですから、
結構、日本とベルギー、両極端の集団生活を体感できているのは
ウータにとってはいいことなのではないかと思います。
集団生活においての守るべきルールと、しなくてはならない自己主張、
そのバランスをうまく取れるようになればいいなぁ・・・と思う母でした。
なんて。難しいよね。大人でもなかなか出来ない・・・(笑)

そんな幼稚園、さっそく遠足でミカン狩りなどをしてきました。
BLOG2011_1129_021930.jpg
ミカンをグルグル回して採るのは乗っても楽しかったみたいです。
すっかり日本の園児になっているウータです
BLOG2011_1129_041522.jpg

そんな遠足。
私にも試練です・・・。

ウータの通う幼稚園は完全給食なのですが
遠足の時などはお弁当持参。

日本の園児の弁当と言えば・・・キャラ弁!!???
毎日作ると言うことはずぼらな私には出来ませんが、
たま~にならやってみようか!
と言うことで、生まれて初めてキャラ弁に挑戦です。

1回目遠足日。ミカン狩りは天候不順のため、延期。
それでも弁当は持って登園しなくてはいけません。

ということで1回目。
BLOG2011_1117_231158.jpg
白黒で簡単そうなパンダちゃんで!
私的に初めての割には上出来と思うのですが・・・いかがでしょ?

そして2回目の遠足日。今回は天気にも恵まれ、遠足決行。

そしてお弁当は・・・

今回も白黒で出来るもの・・・と悩み。
最初はミッキーを思いついたものの、
ちょっとハードル高いか?!まだまだ初心者だし。
ということで、雪だるま~!♪
BLOG2011_1128_234842.jpg

おかずは前回とほぼ一緒(笑)

1回目、2回目ともに、まずまずではないかしら。
でも、これ、キャラでも何でもないからキャラ弁って呼んでいいのかな?

たまにだから作れるキャラ弁。
次回は何を作りましょう~。それまでモチベーションあるかどうかがまず心配です(笑)

そんな日本での生活。
クリスマスも近づき、ツリーも出しました。
本物のもみの木ではないですが・・・。
BLOG2011_1129_081044.jpg

2便が12月半ばに来る予定なので、ツリーを出そうかどうしようか悩んだけど
やっぱり出さなきゃさみしいよね・・・ということで。

飾りつけはベルギー風?メガ盛りで!
各国で買ったいろんな思い出深いリースたちが飾られます。

やっぱり出してよかった。
2便が来た時はすごく邪魔になりそうだけど(笑)
早く2便が来て落ち着きますように~!

早く2便が来て落ち着くといいね!なんて応援してくださるかた!こちらをポチお願いします!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!
スポンサーサイト
Posted by きぃぽ   6 comments   0 trackback

ウータ4歳の誕生日~!11年11月11日~!

ベルギーネタではございませんが・・・

本日ウータ、めでたく4歳の誕生日を迎えました~!
ウータの誕生日は11月11日のぞろ目デーなんですが

今年は!11年(2011)の11月11日。6つぞろ目デー!

関西に久しぶりに帰ってきたのに・・・

お友達がみんなウータの誕生日を覚えてくれてたんです。

うれしかった~。

この間一緒に遊んだ仲の良いお友達も、
なんとケーキを焼いてくれてお祝いしてくれたり!
BLOG2011_1109_080502.jpg
すごい!オール男です(笑)

今日も道行くママ友にお会いした時
「ウータクン今日誕生日よね~!おめでとう!」と言ってもらえたり!
マタニティー時代からのママ友にもメールをいただいたりで・・・

本当にうれしかったです。

ウータ、幸せだねぇ。よかったねぇ。

そんなウータの誕生日。
私は特に何もしてあげるわけではなかったですが・・・
昨日の夜にお部屋を飾り付けして

夕ご飯は、人生初?!の飾り切りなんかやっちゃいました。
BLOG2011_1111_103441.jpg
お花と、車にのる人~わかります?(笑)お粗末です。はい。

そしてウータの大好きなグラタンと一緒に~♪
BLOG2011_1111_104933.jpgBLOG2011_1111_104927.jpg

今回は作る時間がなかったので
近所でケーキを購入。
BLOG2011_1111_115851.jpg
でも作るよりよっぽどきれいねぇ。
ウータもうれしそうでした。
上に乗っているマジパンのお花はウータが選びました。
他にも、くまちゃんとか色々あったのに、
ウータはなぜか「ピンクのお花にする~♪」
相変わらずの乙女思考。(笑)

人参のハート切りもすごく喜んでました。

ウータはお花や♡が本当に好きです(笑)

4本のろうそくをエータと一緒にけして
BLOG2011_1111_115958.jpg

私たちやバァバからのプレゼントは
プラレール。

BLOG2011_1111_120622.jpg
おばあちゃんには、本をもらいました。

ウータ、4歳おめでとう!
2歳半から3歳はウータにとっても激動の年でした。
特に3歳は本当に頑張ったと思います。

その頑張りが4歳になって花咲くといいね!
BLOG2011_1111_131342.jpg

とにかく無事に元気に4歳になってくれて本当にうれしいです。

ウータ、これからも元気で優しくて楽しい男の子でいてね!
BLOG2011_1111_131510.jpg


ウータクン4歳の誕生日おめでとう!なんて思ってくれた方こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!
Posted by きぃぽ   2 comments   0 trackback

ウータエータその後2

先日のブログ「ウータエータその後」の続きです~。
引越し&1便の片付けもひと段落したところで、
まだ顔を出していないトントンと私の実家へ2週間向かいました。

我が家がベルギーへ駐在して、そのことを、いつもいつも心配してくれた
トントンの両親とお母さん。
孫にもろくに合わせてあげられず、震災時にも何も出来ず。
申し訳のなかった一年でした。

そんな両親たちに会いにいざ関東へ。

新大阪でさっそくうれしい電車に遭遇!
BLOG2011_1021_032846.jpg
「さくら」九州新幹線です!
わかるかなぁ・・・N700ベースで色がグレーです。
ウータすごく喜んでました。

電車マニアとしてはやはり日本は電車天国ですなぁ。
ベルギーにいる間もそれなりに電車は好きだったけど
日本に帰って来たとたん、その熱は渡白以前よりさらにヒートアップした模様です(笑)

まずは、トントンの実家へ。
トントンの実家へ行く時はたいてい、
ウータエータのいとこ家族も来てくれます!
すっかり大きくなった従兄弟たちにびっくりしながら
BLOG2011_1022_112449.jpg
皆で仲良く遊びました。

従兄弟たち。やっぱりいいですね~。
おじいちゃんおばあちゃんにも久しぶりに
ウータエータを合わせてあげられてよかったです。
BLOG2011_1022_112310.jpg

トントンの実家で泊った後、トントンは関西へとんぼ返り。
仕方ないよねぇ。仕事があるから・・・
もっとゆっくりしたかっただろうに・・・

お疲れ様。

でも。
私とウータエータは私の実家でもうしばらくゆっくりしました~。

実家裏の河原を散歩したり~、
BLOG2011_1025_083045.jpg
BLOG2011_1025_083430.jpg
ヤンキー?竹内力??・(笑)

近所の大きな県立公園へ行ってそこでやってたイベントで
竹ポックリを作ったり~
BLOG2011_1029_063700.jpg
(うまく乗れなくてばぁばと練習中)
近所のスーパーの屋上で屋上遊園地?で遊んだり~。
BLOG2011_1031_050104.jpg
(ばぁば、ウータの運転技術にびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ。ウータは運転がうまいんです)

家から少し行った大きい動物園に行ったり。
BLOG2011_1102_040325.jpg

ここの動物園はウータも1歳半のころ来て、
全周ほぼ3キロを歩き切ったのですが
エータもまた、歩き切りました。
BLOG2011_1102_070945.jpg
園内にある遊具施設。ここでもエータはかなりアグレッシブです(笑)

考えてみればエータは初動物園。
象とペンギンに興味深々だったようです。
BLOG2011_1102_052557.jpg

近所でたまたまやっていたお祭にも行ったりして。
BLOG2011_1103_061721.jpg
BLOG2011_1103_063051.jpg
BLOG2011_1103_064130.jpg

従兄弟とも遊べて、いろんなところ(とはいっても近所)で遊べて
私は毎朝9時半起き(笑)と言うグータラ生活をおくらせていただき。

すっかり実家生活を満喫したのでした。

そして関西へ帰りました。

よく考えたら子供二人を連れて私一人で新幹線に乗るのは初めて。
大人一人に子供二人の場合は、切符が大人だけ(1席)とはいかないので
今回、ウータ初めて子供切符を買いました。
2人掛けの席で3人仲良く並んで帰宅です。
こういうとき電車好きの男子は助かります。

帰りの新幹線の中。
BLOG2011_1104_072541.jpg

二人で富士山鑑賞中です。

すっかり楽しみ、楽させていただいた実家生活。

さ、いよいよ日本での生活を軌道にしっかり乗せて行かねばなりませぬ。
そろそろ気合い入れてきますか!


久しぶりにゆっくりできてよかったねぇ。なんて思ってくれた方こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!
Posted by きぃぽ   1 comments   0 trackback

ウータ日本の幼稚園へ通い出す!

皆さま!またまたお久しぶりでございます。
実家より帰ってまいりました。
そしてやっとネット環境がまともなものになりました。

は~、ネット依存の私としてはネット不便な生活は
ベルギーで生活を始めるよりも困難なものでした(笑)

近況ご報告~!

ウータ。
幼稚園へ通い始めました~!!!!
じゃじゃ~ん♪

BLOG2011_1107_002004.jpg

どうです?制服姿!
なかなか様になっているかしら。

「幼稚園・・・大丈夫かしら。」
と不安になるのが本来の親心かもしれませぬが・・・

ベルギーで、
友達の言葉もわからない、先生の言っていることもわからない中で
朝8時半から夕方4時まで7時間半と言う長い時間つっこまれるという
過酷な幼稚園生活を送ってきたウータ。

その幼稚園生活を始めるときに比べれば
ウータも私もなんのそのです(笑)

案の定。
すっかり初日から楽しんできたご様子。

それにしても、先生と帰宅後に気軽に電話でお話しできたり、
幼稚園の様子を簡単にきけたりするのは親としても安心です。
こういうのが現地幼稚園に行ってるとねぇ・・・なかなか(笑)

先生とお話しするの一つ取ったって、
辞書片手に予習、メモを取り、そしていざ!という心構えでさらに辞書を持ち、
先生に話しかけないといけないですものね。
ほんの些細なことでも・・・。
そういうストレスのない生活はなんとも楽チンです。
それはきっとウータにとってもリラックスできる環境でしょうね。

でも、ベルギーで1年間現地幼稚園に通ったことは
やはりウータにとっては非常に大きい成長となったようです。
フランス語や、そういうことはたかがしれていますが、
他の環境下ではなかなか鍛えられない精神面を鍛え上げられたなぁ。とつくづく思います。

一番感じたのは、「見よう見まねで合わせる」という行動
集団生活において、
言葉がわからないから、何かをするときは
周りの子や先生がやっていることをよく見てやるしかない。
そういうことが癖づいていたのかもしれません。

先生が、帰宅後の電話で、
「踊りも、歌も、皆のやっていることを見ながら
一生懸命まねてやってました。」と言ってました。

ベルギーの幼稚園と日本の幼稚園では、やることなすことすべて違うと思うんです。
どうやったらいいかわからない・・・などと戸惑うかしら。
と思いましたがそうでもなかったようで、

「この場面ではこういうことするのか。」とか、
そういうのを先生や周りのお友達に聴かずとも、察知する感覚や、
誰かに頼ることなく自分でまねてやってみると言う精神と言うものが
やはり言葉が通じない環境下が故、鍛えられたのではないかなと思います。

ウータにとってのベルギー生活はやはり彼にとって無駄ではなかったようです。
子供は強いです。えらいです。やっぱり。

ウータ、ベルギーでの生活を糧にして
この先どんどん楽しんで幼稚園に行ってほしいと思います。

早くクラスメイトの名前覚えるんだよ~!


ウータの制服姿にキュンキュンしちゃった方(笑)!こちらをポチお願いします!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!
Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

ウータエータその後

ベルギーから帰国したその日から
いままでの生活記録です~。

我が家は、CDG(パリ・シャルルドゴール空港)~成田で帰国しました。
これが我が家の飛行機の手荷物です。(エータも手荷物?!(笑))
じゃ~ん
BLOG2011_0930_153501.jpg

フジトラベルさんでチケット手配をかけて、さまざまなサービスをしていただき、
結局家族4人で320kg、10個までの手荷物が可能でした。
(でもそんなに重たくない量でした。結局200kg行ってないと思います)

この写真がウータエータの欧州での最後の写真。
BLOG2011_0930_180505.jpg

彼らがこの先欧州に来るのはあと何年後なのかしら・・・。
それまでこの空気をなんとなくでも覚えててほしいものです(エータは無理か(笑))

飛行機、本当ならCDGから羽田でもよかったのですが、我が家は成田を選択。
なぜその便なのか・・・と言いますと、
羽田は時間が悪いんですよ。昼に出発。ということは=子供寝ない(*`´*)
なので、飛行機の中ではせめて子供たちにおとなしくして(寝てて)もらいたく、
夜出発の成田行きにしたわけです。

これが大正解

1食目を食べた後・・・

ご覧の通り(笑)
BLOG2011_1001_060213.jpg

最初は私の抱っこで寝てたエータですが
寝た後、とっとと寝てたウータの席へ移動。
これで成田着陸のシートベルトサイン点灯まで寝てくれました~♪
さ、これで私はゆっくりビジネスクラスを満喫、
シャンパンのんで、映画見まくろう♪



・・・の予定だったのに。
私も一緒に爆睡~。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン
気がついたら、CAさんに、
「あの~、もうすぐ2食目のサービス終了のお時間ですが・・・」と起こされる始末・・・
え、もうもしかして日本?!マジで???

ああ、私のビジネスクラス・・・睡眠で終了ってどういうこと?!


悲しすぎました・・・(ノД`)シクシク

3人そろって飛行機の中爆睡したおかげで
時差ぼけ取れない取れない(笑)

そんな中、次の日には家さがし・・・
まだまだ暑い日本で1週間のホテル暮らし。、
洗濯ものもたまりまくり。夜な夜なコインランドリーで洗濯をし、
ホテルへ帰り「さぁ、寝よう。」と思ったら
夜中の2時からハイテンションに起きるウータにエータ(笑)
仕方ないですわな・・・
でも、眠くてぐずる・・・と言うようなことがなかっただけでも救いです。

そしていよいよ届いた船便1便&飛行機便&トランクルーム(日本に残してきた家具)
どうです!この荷物。
BLOG2011_1012_013545.jpg
BLOG2011_1012_013550.jpg

見るだけでやる気が起きないおでしょう(笑)

一応箱から出してみたらキッチンこんなん(ノД`)シクシク
BLOG2011_1012_084235.jpg

これでもまだまだ2便が来るのに・・・

おまけに冷蔵庫、渡白前に、トランクルームに入れる際、
アルコール使って徹底的に掃除除菌したつもりだったのに
少しカビが生えてるし・・・。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

ウータも幼稚園に行くわけでもないので家にいるし、
もちろんエータも。ということは・・・

お部屋が片付く前から段ボールからおもちゃを引っ張り出し
久しぶりに見たおもちゃで大興奮で遊びだし、
それを取り合い兄弟げんか勃発。
大声で泣き叫ぶアホ息子二人の中で
段ボールにまみれて、掃除をしながら片づける・・・
そりゃぁもう地獄絵図(笑)


トントンは出勤したその日から残業開始だし。

でもまぁ、タイムリミットはないわけで
自分の気持ち(早く片付けたい気持)さえ我慢できればいいのですが・・・

でもやっぱりねぇ。早く片付けたくて。(~_~;)

そんな私を察知してか、片づけている私の脇で
なんだかんだで二人ともさほど邪魔せずに遊んでいてくれました。(喧嘩はするが)。
BLOG2011_1016_022108.jpg

おとなしく遊んでいたエータは気がつくと台所でこの通り
BLOG2011_1011_083745.jpg

ま、ベルギーの石の台所よりはビニールの床は柔らかいかな←鬼母

そんなこんなでだいぶお部屋も片付いたので
私たち夫婦の実家、関東へ2週間遊びへ行きました~
トントンは週末の3日間だけでしたが・・・

それはまた次の更新で・・・

ビジネスクラスの席に二人で寝る姿に癒された方!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。