お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   4 comments   0 trackback

初デュッセルドルフ!

今日はブリュッセルに来て私初めてドイツのデュッセルドルフへ行ってまいりました~!
ブリュッセルから車で3時間ほど。
デュッセルドルフは多くの日本企業が欧州拠点として進出している場所。

なので日本人もい~っぱい!
日本人街の様なものもあります。

今まで何人か「デュッセルから横移動でブリュッセルにきた。」
と言う方とお話ししたことありますが

その方の一人に
「ドイツ語話せるんですか~?」と聞いたら
「いいえ。」
「あ、じゃあ、英語で生活を・・・?」と聞いたら
「いいえ」
「え。。。じゃ、何語・・・?」
「日本語です」
「・・・∑(゚ω゚ノ)ノ!」
と言ってらっしゃいました。

その理由が今日行ってみてわかりました。

ここは日本語だけで生活できるわ!

食品はもちろん、本屋に雑貨屋、美容室。
なんでもそろってます。

ブリュッセル駐在マダムが
デュッセルドルフにしょっちゅう行かれる理由も今日やっとわかりました。

海外に駐在していて日本の生活から離れると
日本の基本的なものが手に入るだけでも十分。になるもんで
日本の補助的な便利品とかを忘れてしまうんですが
今日はデュッセルに行って、
ああ、日本ってそういえばこんなものもあった、
あんなものもあったわ・・・と
日本の生活を思い出しました。

それほど品数は充実しています。

南仏生活の時にもしここに来てたら
そりゃもう驚いただろうな~。
南仏はブリュッセルとも比にならないほど日本の物は手に入りにくかったから・・・。

せっかくなので
デュッセルで、欧州一おいしい?!と言われる
ラーメン屋さんへ。

匠です。
BLOg2011_0618_120143.jpg
お店の中でご機嫌ちゃんお二人
BLOG2011_0618_122849.jpg
すごい顔のエータ(笑)これが「いいお顔」らしい。
BLOG2011_0618_122905.jpg
それをまねするウータ。(笑)

欧州で食べるラーメンは
レベルが高いと言われてもたかが知れてるもんですが
今日こちらでいただいたラーメンは本当!かなりおいしかったです。
BLOG2011_0618_123252.jpg

日本でも大阪とかで出店すればかなりいける線に乗るんじゃないか。と言うほど。

ウータとエータはチャーシュー丼。
二人ともバクバク食べてました。
BLOG2011_0618_123254.jpg
そして餃子に唐揚げもいただきました~
BLOG2011_0618_123332.jpg

久しぶりにおいしいラーメンをいただいて大満足!!!

そのあとは日本食屋さんや本屋さんをめぐります。
本もすごい品数。
日本のそこらへんの商店街の本屋より品数あるんじゃね?と言う感じで。

ウータもさっそく電車の本を立ち読み。
日本の本屋さんを思い出したわ~♪

そしてそのあとちょっと街を散策。

すごい~!おにぎりやさんまであるぅ!
BLOG2011_0618_130846.jpg

デュッセルドルフは欧州にいながら日本の様な生活ができる。。。と言うよりむしろ
日本の生活をしながら欧州の雰囲気を楽しめ、欧州の品を安く買える。てなくらいの勢いで!
あまり気負わず欧州生活をエンジョイするには最高の場所ですね。

その後帰路へつきました。
帰りに少しばかりアーヘンにより、
ブリュッセルへ帰って来ました。

今日はブリュッセルもドイツも
バケツをひっくり返したような雨と晴れが交互に来るお空模様。

私、こういう晴れの間の大雨が大好きなんです。
特に空が開けている場所でみるのが。

雨が降っている場所が遠くから見てわかるんですよね。
雨の始まりと終わりの場所。

あ、今あそこに雨が降ってる。
その景色が大好きで。

欧州各地ではけっこうよく見ることのできる景色なんですが
日本ではなかなか見れませんね。

日本では沖縄本島や八重山諸島でその景色をみたことがあります。
海の向こうに浮かんだ雲の下に大雨が降ってるんです。
すごく好きな風景です。

ベルギーもドイツもきっとそれはよく見れるはず・・・
こういう景色がよく見れるのは高速道路なんですが。

ベルギーもドイツもオランダも
高速道路の両脇に大きな木が植えてあって
景色が見えないんですよ。

どうせ周りになんか何もないんだから
木なんかなくしてくれればいい景色が見れるのに。

今日のこの晴れと曇りと雨の景色も
林がなきゃもっといっぱい見れたろうに・・・。

本当邪魔だわ。高速道路沿いの林。
なんて。
言っちゃいけませんね(笑)

高速道路で見た虹と光の梯子。
BLOG2011_0618_184313.jpg
BLOG2011_0618_185927.jpg

美しいです。

楽しい美しい土曜日を過ごせました。


デュッセルドルフってすごいね~!と思ってくれた方→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

bamseinmalaysia says... "初めまして"
懐かしくなりました、スウェーデンに住んでいたころが。
ストックホルムから飛行機でデュッセルドルフまで行き、当時Hideさんが行きつけだった美容院に行っていました。ラーメン屋さんやおにぎりやさんも懐かしいです。

今はマレーシアに住んでいるので、日本の伊勢丹さんやジャスコさんもあります。
ヨーロッパとは比べ物にならないくらい日本のものが溢れていて、驚かされます。

一番最初に駐在で住んでいたのは、イスラエル。あそこは本当に日本のものがなくてヨーロッパに移動したときはそれでも驚いたものです。

また、遊びに寄らせていただきます。
2011.06.21 16:21 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: 初めまして"
bamseinmalaysiaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
とてもいっぱい駐在なされているんですね~!
ベルギーでも美容室やらお買い物やらでデュッセルまで行く方はいっぱいいますが
bamseinmalaysiaさん、飛行機ですか~!すごいです!

でもそれだけの価値がありますよねデュッセル。
特に日本人が少ない所だったらなおさらです。

マレーシアは日本の物はすごく手に入ると聞きます。
お医者様も充実してるとか・・・。
今日本で老後のバカンス(セカンドライフ居住地)の5番目くらいだったかな・・・マレーシア。
それだけ日本人が住みやすいんでしょうね。

イスラエル→スウェーデン→マレーシアとどんどん日本の品が増えてきてますね。
次はどこでしょう・・・楽しみですね!

ではまた、欧州の風のにおいをかぎたくなりましたら
ブログに遊びにいらしてくださいね!
2011.06.22 06:08 | URL | #- [edit]
bamseinmalaysia says... ""
お返事ありがとうございました。

次は日本に駐在?を夢見ております。
今年の夏は、夫とStockholmに3週間戻ります。

ベルギーは恥ずかしながら、まだ訪れたことがないのです。
記事を色々と参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2011.06.22 17:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
bamseinmalaysia さん

そうですよね!
やっぱり次は日本駐在!ですよねぇ。
いったん、日本の物が大量に手に入るところに行っちゃうと
そこからまた無い生活に戻るのは大変ですもんね~。

欧州にまた来られるんですね。
私もストックホルムは行ったことないんです。
美しそうですよね。
楽しんでいらしてくださいね!
ベルギーの情報、少しでもお役にたてば幸いです!
また遊びにらしてください!
2011.06.23 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/330-37733c8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。