お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   6 comments   0 trackback

自然史博物館

今日もベルギーはパッとしないお天気。
晴れてみたり雨降ってみたり・・・

今日は、午前中、お天気は心配だったけど
一応、ブロカンテへ行ってきました。

やっぱりお天気が悪い時は出店数もいまいちなんですよね。
今日も案の定出店数はお天気いい時よりも少なめ。

今日は残念ながら出会いがなく
手ぶらで帰って来ました。
(でも以前から会う約束をしては会えなかったKさんにお会いしお声をかけていただいて。
 Kさん、お会いできてよかったです!)

そしていったんお家に帰ってきてお昼ごはんを食べた後。

以前からずっと行きたかった自然史博物館へ行ってきました!
シャセドワーブル沿いにあります。

エントランス外では木製の恐竜さんがお迎えしてくれます。
BLOG2011_0619_132258.jpg

そしてエントランスを入ると
こんな大きな骨がお出迎え~♪さっそく我が息子たち二人は興奮スイッチONになりました。(笑)
BLOG2011_0619_132410.jpg
(これなんだろうか。シロナガスクジラにしては長さが足りないんですよねぇ)

チケットもとってもかわいいです。
BLOG2011_0619_132523.jpg

ここ、来る前は恐竜しかないのかなぁ
なんて思っていたんですが
すごく色々な展示があるんです!

動物、鉱物、海の生き物、昆虫、
そして恐竜。
自然や動物たちがどうやって変化を遂げ
今に至るのか、多角的にとらえている博物館でした。
まさに、自然博物館でした。

日本語訳がないのが惜しい・・・
日本語訳がほしい限りです。

水際生物のはく製、水中哺乳類(おもにクジラいるかなど)の骨格標本、
BLOG2011_0619_133612.jpg

貝類、甲殻類の展示も。

以前南仏駐在前までは
トントンと一緒にダイビングをやっていた私たち。
南仏駐在→妊娠、出産、子育て、→ベルギー駐在となり
すっかりダイビングからは離れていますが
ここに展示してある数々の貝や甲殻類を見ていると
ああ、また早く潜りたいなぁ!という気持ちになりました。

展示にはナマコ料理の仕方まで!(笑)
BLOG2011_0619_135858.jpg
BLOG2011_0619_135905.jpg
このナマコも潜っているときによく触って遊んだもんです。

そしてさすがベルギー。
ムールの構造説明(笑)
BLOG2011_0619_135507.jpg

虫のはく製ももちろんいっぱいありました。
以前、一度見てみたいなぁ。と思っていた
ジンメンカメムシの標本もあり一人興奮(笑)

ジンメンカメムシはこちら。

BLOG2011_0619_140120.jpg
どこが人面?と思うかもしれませんが

さかさまにするとほれ、この通り!
BLOG2011_0619_140119.jpg
お相撲さんみたいでしょ~♪

カメムシ嫌いだけどこれはちょっと可愛いと思っちゃう私です。
(でも私は基本虫ぎらいです。)

虫に至っては虫嫌いな人には耐えなられないような
本物の虫を展示してる部屋もありました。
(ここから下の2枚の写真は虫嫌いな人はダッシュで飛ばしてください(笑))



BLOG2011_0619_140812.jpg
立派なタランチュラ系毒蜘蛛!
BLOG2011_0619_141013.jpg
蜂の巣もありました。出入り口があって、鉢が一生懸命このクリアケースの中で生活してます

あちこちに子供が動かしたりできる仕掛けがあったり
何より子供が自由に動き回りながら
見学できるのがウータやエータにはとっても楽しかったみたい。
BLOG2011_0619_151231.jpg

動物コーナーも非常に充実しています
BLOG2011_0619_141331.jpg

剥製の作り方とかもあって
BLOG2011_0619_142703.jpg

大人でも「ほ~、なるほどね。」と言うこともいっぱいありました。

海外のこういった博物館はやはり日本の博物館とは
若干切り口が違うので日本ではあまり知りえなかったこととかも知れたり
展示方法も結構違うので面白いですね~。

メインの恐竜ゾーンでは、ウータは少し怖かったみたい。
骨の概念を多少理解してきているウータ、
なぜここに死んだ生物の骨があるのだ。という気分なのでしょう。
お化けだ。と言ってました(笑)
(標本はまだ死んだ生き物だとは思ってないらしいです。ぬいぐるみだとでも思ってるのかな。)

一応恐竜のことについて説明はしてみたけど
なかなか完全に理解はできないようですね。まだ。
BLOG2011_0619_152446.jpg
にしてもこの恐竜の化石はすごいです。
多分、この立体になっている化石の下に発掘当時の状況を再現したものがあるんだともいますが
これ、見つけた人ほんとにびっくりしただろうな~。
大きな恐竜の化石が4体も一気に見つかるなんて・・・(それもかなり骨の状態がいい)

すごいですね~。いやはや。

色々なところに少しずつビビりながらも
全部見て回ったウータ、

途中、発掘コーナーに寄りそうになりましたが私が死守
BLOG2011_0619_144439.jpg
もう、砂が細かくて!遊んでほしくない~!

この大きい画面に恐竜が閉じ込められていて、
中で暴れる風にできているCGに
BLOG2011_0619_144919.jpg
ウータはかなりビビっていたりして面白かったです。

エータは骨格標本だってなんのその。
大きい骨格標本にかなり興味深々でした。
BLOG2011_0619_145419.jpg
すっかり博物館を皆で楽しみました。

お値段は大人一人7ユーロ。
日本の国立科学博物館とか比べれば多少お高いですが
雨の日とかやることない日とかに
家族みんなでお出かけするにはすごくいい博物館でした~♪


こんど自然史博物館行ってみたい~!と思ってくれた方→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.20 18:57 | | # [edit]
えみまこ says... "こんにちは(^o^)"
こんにちは。以前一度コメントさせて頂いたことがあります。
我が家も9月末にベルギーへ行くことが決まり、最近少しづつ準備を初めています。
そこで質問なのですが、電気屋で長時間熱を発する家電(炊飯器、布団乾燥機等)はショートしてしまい使えないから持って行かない方が良いと言われ、どうするか迷っています。
きーぽさんの準備品リストにも私が持って行きたい家電がたくさん書いてあったので、使えているかどうか、もし良ければ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします!
2011.06.21 10:24 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
ぽっちゃんさん
こんばんは~!もちろん覚えてますよ~♪
いっつもうれしいコメントありがとうございます!

無事に引越しされてきたんですね~!
しばらくはお片づけ大変でしょうが
頑張ってくださいね!

すごくご近所さんですね~。
そのうち道とかでもばったりお会いするかもすでね!
私はいっつもエータ連れてますんで
きっと一目見ればわかると思いますよ♪

これから始まるベルギー生活!
お気楽に楽しんでまいりましょ~!

また遊びにいらしてくださいね!
2011.06.22 06:02 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: こんにちは(^o^)"
えみまこさん。
お久しぶりです!お子様方はすくすく大きくなられてますか?
こちらに来られたら上のお子様はすぐに幼稚園ですね。
色々な手続き等不安もあるでしょうが、最後はどうにかなりますので
お気楽に構えてくださいね!

家電の件ですが
電気屋さんがおっしゃったのは変圧かけない状態のことかしら。

基本、日本から持ってきた家電は変圧器を通します。
変圧器を通してもショートしたと言う話しはあまり聞きません。
(大きい電圧を使用する日本の家電(たとえばレンジ)のスイッチと変圧器のスイッチの
入れる順番を間違ってショートした話は聞いたことがあります。)

トースターも、魚焼き機も布団乾燥機も変圧かければ普通に使えますよ。(使ってます)
(我が家は炊飯器はこちらのを使ってます。)
レンジも持ってきて使ってる方結構います。日本の冷蔵庫を持ってる方もいますよ!
家電製品は基本変圧書ければ問題ないと思ってください。

ちなみに。私変圧が必要ないと思ってプリンターを変圧かけずに使用したことありましたが
ショートしませんでした。一瞬しか使わなく電圧を多く使用しないのは
変圧かけなくてもかろうじて平気なのかもしれません。

でもタコ焼き機は変圧かけるの忘れて一発でショートしましたよ(笑)
安全のために一通り変圧かけてくださいね!(笑)

(ちなみに携帯電話やPC,デジカメの充電器など途中でアダプターを介するものは
変圧かけなくていいものが多いです。
アダプターのところに使用可能ボルトが記載されているのでそれを確認して使用してください。
変圧が必要なければプラグ(差し込み口)を変えるのみでそのまま使用できます)

長々と書きましたがご参考になりましたでしょうか?

ではまた!
小さなお子様もいてお忙しいとは思いますが
体調に気をつけて準備頑張ってくださいね!

2011.06.22 06:22 | URL | #- [edit]
えみまこ says... ""
ありがとうございます!すごく参考になりました。
電気屋さんで変圧器を使ってもショートすると言われ、家電は半分諦めていたんですが、意外と大丈夫なんですね(*^_^*)
考えていたものは全部持っていくことにします♪
また何かあったら質問してしまうかもしれませんが…、よろしくお願いします☆
2011.06.22 17:04 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
えみまこさん

そうですね!悩んだ時は持ってきた方がいいですよ。
たとえ使えなくたって持ってこなきゃよかった~。とはあんまり思わないもんです。
倉庫に何年か眠らせる場所が日本かベルギーかの差だけですから(笑)
なにかまたご質問あったらお気軽にどうぞ~。
わかる範囲でお答えしますよ~!
2011.06.23 07:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/331-314787c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。