お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   5 comments   0 trackback

幼稚園、年少さん終わりの日

今日は6月30日。
こちらの学校などは9月始まり、6月末終わりなので
学校、幼稚園の年度最終日です。

でも・・・
日本の様に終業式があるわけでもなく
実にあっさりしているものですが・・・。

数日前に今までウータが作った作品を返してもらったり
小学校、幼稚園を合わせての作品展覧会が行われたりしていました。

展示されていたウータの作品
BLOGIMG_5917.jpg
どうやら想像するに何かの虫?を描いた模様。

BLOGIMG_5922.jpg
これはウータの説明によるとカニだそうだが。本当か?
でもバックの色塗り、左半分が異常にうまい。これもウータが描いたのか?と聞くと
「うん、そうだよぅ」と答えたがにわかに信じられない母←鬼親

BLOGIMG_5924.jpg
これは魔女の塗り絵。うまいのか下手なのかようわからん(笑)
一応、ウータの通っていた幼稚園はアートに力を入れているところ。

ほかの生徒さんの作品も展示されてましたが
小学生になるとやっぱり凄い。
うまい。とかじゃないけれど、発想や、アイディア展開の仕方など
日本の小学校では教わらないような内容。

型にはまらない発想は子供のうちから育てれば
大人になって昇華されるもの。
そう思う作品たちでした。
BLOGIMG_5930.jpg
コラージュ作品
BLOGIMG_5933.jpg
きっとグルグルと、同じモチーフのコラージュを用いて絵を展開する作品かな。
BLOGIMG_5914.jpg
モザイクでモチーフを描いています
BLOGIMG_5916.jpg
神話をテーマに絵にしているのだと思います。
半分はイカロス、もう半分はトロイの木馬。
BLOGIMG_5943.jpg
さいごのは椅子をデザインしてるんですね。
多分プレゼンテーション付き。
けして上手ではないけれど上手である必要はない。
こういうアイディア展開とか発想力をこの年齢で学べるのはすごいうらやましい。

そんな素晴らしい環境下で学べたウータ。
よかったと思います。

そんなウータが先日持って帰ってきた作品たちはこちら。
BLOG2011_0630_213501.jpg
サンニコラの時に作ったものでしょう。
BLOG2011_0630_213555.jpg
ハイライトスケッチなんかを幼稚園でやるのねぇ~。すごい。
でも絵がちいさい!(笑)黒い紙に描いていいのかわからなかったのかしら。
BLOG2011_0630_213629.jpg
毎週絵の時間があるのですが、何回かはデッサンをやっているようです。
3歳児でモチーフを見て絵を描く練習をするのか~。
これは鶏です。描いてみているのかは謎です(笑)
BLOG2011_0630_213806.jpg
この絵はいつかいたのかなぁ。とても秋ぽい絵です。
BLOG2011_0630_214014.jpg
これは私的にすごく好きな絵。サイズはA2くらいかなぁ。
小さい体でよくA2サイズの絵をかけたものだと感心します。

右も左もわからない、言葉もまったくわからない
そんなベルギーに連れてこられたうえに
2歳後半、まだ日本だったらプレ幼稚園に行きはじめ、
週に1回とか2回午前中だけ通うような年齢なのに、
朝8時45分から16時まで、約7時間以上、言葉も通じない、
髪も目も肌も色が違う子たちの中にいきなりポンと放り込まれ。

最初の2カ月は結構ストレスフルだっただろうと思います。

でもいつからかお友達ができて優しい先生に色々教わって
楽しい幼稚園になってきたウータ。

言葉もろくにわからないウータに、日本人以外のお友達も
みんな親切で優しいとウータは言ってました。

素敵な幼稚園生活を送れてよかったね。
すてきな幼稚園生活を送らせてくれた先生はこちら。
とても優しい先生でした。
BLOG2011_0630_150726.jpg

そして
クラスメートたち。
BLOG2011_0630_214203.jpg
この写真を見ただけでもこの幼稚園は本当に多人種のるつぼだったことがわかります。
多人種、多国籍というのはベルギーらしい特徴の一つ。
そういう意味ではこの幼稚園すごくベルギーらしい幼稚園だったのだと思います。
みんな笑顔が本当に素敵です。

そして。ウータの園生活をいつも支えてくれた
日本人のお友達たち。
BLOG2011_0630_152238.jpg
ありがとうございました。
みんなのおかげでうーたは幼稚園になれることができたんだと思います。

本当によかったね、ウータ。

今日は終業式もなかったけどなんだかうれしい気持になれた一日でした。
ウータ年少さん無事終了!おめでとう!
BLOG2011_0630_214125.jpg


ウータクン年少さん終了おめでとう!!!と思ってくれた方は・・・こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!




スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.03 05:06 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.06 15:20 | | # [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
ドットさん
お久しぶりです!
もう3カ月ですか~。生活には慣れましたか?
こちらの日本人小学校に通われているのであれば
日本人小学校のママさん方の情報量は素晴らしいですし
親切な方も多いと聞きますから、きっと楽しく過ごされてるんじゃないでしょうか?
コメントに関しては非公開でも何でもいいですよ~。
こうしてご連絡いただけるだけでもうれしいですから!

私のブログが少しでもお役にたてているのならば
それで私はうれしいです。

またいつでも遊びいらしてくださいね!
ベルギー生活目いっぱいエンジョイしてください!
2011.07.07 06:41 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: 現地幼稚園について"
eikoさん
はじめまして。
もうすぐ渡白なのですね。お忙しい時期だと思います。
お体には気をつけて過ごしてくださいね。

ところで幼稚園の件ですが、
よろしければ、メールを差し上げますのでメアドを教えてください。
(非公開でコメント欄にメアドを書いていただければいいです。)
あまり細かい幼稚園の名前をこちらで公開してしまうのは
少し問題あるかもしれませんので・・・。

ちなみに今現地幼稚園は夏休みに入っています。
なので7月、8月はアポはとれたとしても見学は少し厳しいかもしれませんね・・・。
(でもアポだけでもとってみる価値はあると思います。)
現地幼稚園に入れる場合、
本格的に動けるのは9月頭からだと思っていただいた方がいいかもしれません。

では、ご連絡お待ちしています。
2011.07.07 06:53 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.07 14:21 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/335-1f006533
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。