お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   20 comments   0 trackback

ご報告

今日は皆さんにご報告です。

以前、ベルギーについて1カ月早々のころのブログに
ブログを更新できないほどショックな出来事がありまして・・・
と書いた日記があります。
こちら「ノーカーデー」

そのショックな出来事ですが・・・
今になってブログにかけるようになりましたのでご報告です。

実は我が家はこの9月末に本帰国いたします。

当初3年駐在予定だった我が家。

トントンが昨年4月に赴任して、私はエータを産んで8月頭に赴任、
船便が届いたのが9月頭。

そしてその箱を開け、片付けもそろそろ終わろうか。という
船便到着1週間後。

突如会社から帰国が早まった旨を伝えられました。
私が渡白して約1カ月のころの出来事です。

それも、その時に伝えられたのは5月末帰国。9月に来て、5月末と言うことは
帰国の船便1便目を3月末に出さねばならず、
あと6カ月で船便もう一度作り直し?と言う状態でした。

その後、主人が色々仕事をこなし、交渉してくれたおかげで
9月末まで伸びましたが・・・。
それでも。この9月末に我が家は帰国いたします。

会社と言うのは、えてしてそういうものですし、
会社の都合で色々影響を受けるのは会社員として、
またその夫を持つ家族としてはいつでも心構えをしてなくてはいけないものですが・・・

当時はさすがに参りました。
頭爆発寸前、どこにこの虚しさと怒りを向けたらよいか分からずでした。

これが夫婦二人だったら
これほどのショックは受けなかったと思うんです。

でも、我が家には子供がいます。

ウータは、夜中の2時から並んでやっと入れた
友達もいっぱいいる幼稚園を退園し、仲良しのお友達ともバイバイして。

エータはおなかの中にいた時に駐在が決まったので
心落ち着かぬ胎児時代(おなかの中)を過ごし、
出産後にすぐにトントンは渡白、父の顔もろくに知らずに
その後の様々な駐在のための手続きや準備等に走り回る私に振り回され
5か月にして13時間のフライトを乗り切り。

駐在が決まって9カ月。ずっとかわいそうな思いをさせた二人。

ようやっとこのベルギーで落ち着いて母子の時間がとれると思っていた
そんな矢先でした。

ウータの現地の幼稚園も決まっていない、
家の家具も何も揃っていない(ダイニングテーブルやソファーすらなかった)
部屋には船便から出た荷物が散らばっている。

そんな中で「あと半年」と告げられ、
私がこの9カ月やってきた本当に大変だった駐在準備がフラッシュバック。

この駐在のせいで立ちあい出産もできず、子供を一人で産み、

遠くまで子供のパスポートを取りに行ったり写真館へ写真を撮りに行ったり
駐在期間中の薬を得るために必要もない病院へ処方箋ほしさに通い詰め、
準備のための日用品の大量の買い物をする。

すべて私一人で怪獣2歳児と新生児を抱えてやってました。

夫婦二人の実家は遠いので近くに頼れる親戚もおらず、
本当に一人きりでやってたんです。

駐在の事を考えると胸が不安で張り裂けそうで(産後の精神不安定もあったのかもしれませんが)
すぐに動悸がしてしまったり
体調も崩したりしましたがそれでも私一人でやらなくてはいけませんでした。
(でも引っ越し時には関東から母が手伝いに来てくれて本当にすくわれました。)

でも、今の苦労も、3年間家族皆でベルギーで過ごし、
日本ではできないさまざまな経験をして
家族みんなで成長すれば、苦労したかいがあったと思えるに違いない。

そう前むきに気持を切り替え、
必死になって乗り切ってきてたんです。
(きっと駐在に来ている奥様方は皆そうですよね。)

それなのに。

もう何もかもが嫌になりました。

あと半年でなにができる?
ベルギーでの生活が落ち着くかつかないかころに帰国じゃないか。
船便を作るのや考えるのだって普通の引越しよりもはるかに大変なのに。
また半年後に同じことをやるのか。

幼稚園を辞めてきたウータは?もう同じ幼稚園に入れないかもしれない。
胎児時代から落ちつかな日々を過ごしたエータは?
何も得られず、何も落ち着かないうちにまた日本への引越しに振り回される?!

出費だって半端ない。
日本で乗っていた車は売ってきたし、
駐在の準備のために購入したものだって
大量にあるのに使いきれない!
家は賃貸だっかたらまだよかったけど
でもそのかわりまた半年後家さがしから始めなきゃいけないし。

何もかもがいやになって、
ウータの幼稚園も決めている最中だったけど
「もうベルギーの幼稚園なんか行かせなくていい!」とか
「私、こっちでもう友達とか作んない!どうせ半年後にはいなくなるんだし!」とか
「家の家具だってもういらない!小さいテーブルでずっと夕飯食べてりゃいいじゃん!」とか

そりゃまぁ投げやりになりまして。(笑)

今になっては笑って話せますが
もうその勧告を受けてからの1週間は
私、トントンと結婚してから最高に荒れたんじゃないかしら(笑)

でもま、どうにかこうにか1週間で
下を向いてた顔を、上とまではいけませんが少し持ち上げるように過ごし
そうこうしているうちにあっという間に上を見上げて笑えるようになった私です。
(基本、おバカなので(笑))

ウータも幼稚園を楽しめたし、
私にも素敵なお友達が何人もできました。
おうちにも全部家具がそろってるしね(笑)

しばらくしてから、夏を越せると聞いた段階で
私はもうハッピーで。
ウータも1年間幼稚園まるっといけるし、
欧州の最高の時期を過ごせるし。

今となっては逆に後2カ月で帰ってきて。
とか今頃言われるよりは
早めに通告してもらえて
あと半年、あと3カ月・・・と
カウントダウンしながらも
その中で最高に充実した時間を過ごせるよう
努力できたのはよかったのかな。とも思います。

私はもう少しフラ語をやりたかったですが
私に関しては南仏中に遊び倒した感もありますし、
その時行けなかったトルコにも行けて満足してます。

だから今思うのは
ウータやエータにできるだけ
こちらの空気や匂いを覚えていてほしい。
そう思うだけです。

そのための経験をいっぱいさせたいと思います。
エータは結局何の記憶も残らない時期に帰国となってしまって
そればかりは残念ですが
ウータは多少なりともいい経験ができ、
大人になっても欠片くらいは覚えてくれてるんじゃないかと思います。

結局私たちは1年しかベルギーにはいれませんでしたが
早めに帰国時期がわかったおかげで
だらだら過ごした時間は少なく、平日もさることながら毎週末を大事に
かなり密度の濃い状態で過ごせていると思います。

あと2カ月半のベルギー生活です。

今まで以上に
ベルギーの空気をいっぱい吸って
1年だったけど素晴らしい経験だったと
家族みんなで満足して日本へ帰国できるよう
充実した日々を過ごしたいと思います。

ブログも少しでも皆様のお役に立てるよう、
これからは帰国情報も載せて行きますよ~♪

では。
残り少ないベルギー生活ですが
読んでくださっている方々、どうぞこれからもよろしくお願いします。


追記:
今になって。
このブログを「お気楽ベルギー生活」と題うってよかったです。

駐在は前向きになった者勝ち。
そのためには時にはお気楽になる必要があるんですよね。
(別に深く考えて題うってなかたので・・・)

「お気楽」は「前向き」の第一歩。

これからも私「お気楽さん」で行きますよ~。
(在日本人小学校のママさんでこのブログを読んでる方が何人かいらっしゃるそうですが
 その中で、私「お気楽さん」ってあだ名があるそうです。なかなかいいあだ名です(笑))


以上ご報告でした!


これからもベルギー生活楽しんで!頑張ってね!・・・なんて思ってくれたかたこちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.13 18:07 | | # [edit]
yukouta says... ""
きぃぽさん!9月末に帰国ですか?!
勝手ながら、お気楽(前向き)ベルギー生活の愛読者だったので・・・ショックです。
同じく子育て(1歳男児)をして、来月から夫がブリュッセルに行き、年末には私も子どもを連れてベルギー生活予定なので・・・きぃぽさんを身近に感じていました。
2児の子育てしながら、毎週末いろいろな国に出かけて、情報満載の楽しいブログを更新されているので、本当にパワフルだなぁと、ただただ感心しています。

これからも記念日のような毎日を家族で楽しんで下さい。

帰国が近づくと何かと慌しくなるでしょうが、どうぞお身体を大事にベルギー生活を満喫されて下さい☆☆☆
2011.07.13 23:28 | URL | #- [edit]
じゅり says... ""
きぃぽさん。

いやぁ、小さいお子さん二人いらっしゃるのに、精力的にいろいろお出かけされているなぁ!と関心していたのですが、、、そういうご事情だったのですね。

でも、きっと、密度の濃いベルギー駐在だったことでしょう!
ブログを拝見していただけの私にも、その充実ぶりが、ビシバシ伝わってきておりましたから。

これから、いろいろ準備や手続き、名残惜しい別れなんかもあって、
心身ともに慌しくなられるかとは思いますが、最後の最後まで、堪能しつくしてください!
2011.07.14 12:08 | URL | #zgUyPM1. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.14 20:56 | | # [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
ポピーさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そんなに思っていただいていて。。。ありがとうございます。
こちらこそうれしくて涙が出そうです。
お友達みたいに思っていてくれてうれしいです!

まだまだ生活は慣れてらっしゃらないでしょう・・・
お子様も我が家と同じ年と言うことは
大変ですよね~・・・ってうちのが特に大変なのかもしれませんが(笑)
でもきっとこれからすごく楽しいことがいっぱい待っているに違いありません!
私の分までベルギー生活、思う存分楽しんでくださいね!

まだ2カ月半います。
見かけたらぜひ声かけてくださいよ~♪
けっこうウロウロしてるんで(笑)
いつでもウェルカム!ですよ~!

帰国までにお会いできますよう。
では!ベルギー生活、楽しく過ごしてください!
2011.07.15 05:18 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
yukouta さん
愛読者でいていただいて、ありがとうございます~!
ああ、年末だと残念。お会いできないですね・・・
でもその先の生活でも私のブログが少しでもお役にててるようであれば光栄です!
少しでも利用してやってください(笑)
1歳児のお子様だと飛行機移動とかも不安ですね。
でも、どんなことであれ13時間たてばベルギーに到着です。
そしてベルギーに来てしまえば、きっと楽しい生活が待ってます。
不安をお気楽に(笑)とらえて、なんとかなるさで
残りの日本を楽しんで過ごしてください!

まだ2カ月半おります。
できるだけ皆様のためになるような更新頑張りますね!
では
2011.07.15 05:22 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
じゅりさん

そうなんですよ~。そういうわけです。
3年だったらもう少しスローペースだったと思うんですが
残り半年(当時は)と聞かされた時には週末カウントダウン開始でした。
(じゅりさんもご帰国なさる1年前とかそうじゃなかったですか~?私は南仏時代も残り半年は鬼のように動き回ってました(笑))

でもおかげで充実してました。
後少し、大きな失敗のないように頑張ってやってきます!
ありがとうございます。
2011.07.15 05:25 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: びっくりしました・・"
きんじろうさん
忙しい中、コメントありがとうございます~!
いや~、さすがに今回のは気分の切り替え2週間くらいかかりましたよ~。
(基本寝たら忘れる私としては珍しい(笑))
でも、ま、気持も行動も、なんとかなるもんで。
きっと心のどっかでなんとかなると思ってるからなんとかなってるんですね~。
尊敬なんて言葉には値しないですよ。私(笑)

きんじろうさんにはブログの情報更新でも
色々参考になるコメントなどが多くて非常に私としても助かりました。
私以外の方が駐在にたして感じる、疑問に思う生の声が聞けて、
私もなるほどねぇと思うこといっぱいありましたよ。
きんじろうさんのおかげで本当に知りたかった情報を
知りえた方も多いんじゃないかしら?
(ってそこまでしっかり情報を私が乗せられていたかは疑問ですが・・・(笑))

ウータもエータもすくすく成長し、満足いくベルギー生活になっていると思います。
毎日が宝物の日々。
過ごせたのかな。うん。大体過ごせたかな。というかんじ。

きんじろうさんもまだ先は長いですが
日々楽しんで過ごしてくださいね!

夫婦喧嘩、上等です!(笑)
それでこそきずなも深まるものですよ。
駐在はご主人の理解が非常に必要なので、駐在機会はこの先の良好な夫婦関係にいい影響を与えてくれると思いますよ!本音でぶつかって、お互い理解を深める絶好のチャンス!ととらえていきましょ!子供のお世話に生活のストレス、このくらいは旦那様にいっぱい理解してもらわねば!です!

ちなみにスカイスキャナーですが、発着の場所が違う場合、
すべてをそれぞれ片道でとる方法しか出来ません。

出発地の下にある往路と片道のチェックを片道にしてとることが可能です。
これでやってみてください。

あとディズニーに関してですが・・・
申し訳ないです。我が家はオフィシャルに泊ったことないんですよ~・・・。
パートナーズしか。(貧乏旅行のため(笑))
でもきっと停めれると思いますよ。(日本だとできるので。)
ただ確実ではないのでもし止められなかったらごめんなさいね。

ただ。もしこの先何回もディズニーに行くようであったら
絶対にアンニュアルパス(年間パス)を買ったほうがいいと思います。
1泊2日を2回(要はパークに4回入る)で元が取れます。
駐車場もタダですし、お土産も5パーオフになります。

ご参考にどうぞ!

到着早々のお客様、大変ですよね。
でも、これ乗り切っちゃえば、この先のお客様対応が
結構わかるようになるもんです。
体調崩さないように頑張って過ごしてください。
旅行にディズニ―楽しんできてくださいね!
2011.07.15 05:53 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.15 20:07 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.16 00:45 | | # [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
ぽっちゃんさん

こんにちは。そうですね~
すごくご近所さんなのに~お会いしないですね・・・。
でもよくぽっちゃんさんちのマンションの中通り抜けてますよ~私(笑)

本当会社っていうのは・・・と言う感じですね。
でも、ま、これも経験と思って私の中では処理が終わりました。

赴任早々に移動の話しや帰国の話しがあると
「なに言ってんじゃぼけぇ!」って気分(お下劣?(笑))になりますよね。本当。
覚悟はしててもなかなかねぇ。気持が付いていかないもんです。

ご主人の出張多いのは不安ですね。
でも、きっとベル儀での生活が慣れてくれば、
ご主人がいないのが不安であるものの、
夕食の支度が楽チンだったり、お友達と一緒に気軽に晩御飯食べたり・・・と
色々できるようになると思うので前向きに、楽しんでみてください!
(旦那さんがいないと夕食手抜きするのは私だけかしら・・・?(笑))

では、全力で!(笑)私の事見つけてください~!
見た目怖いとよく言われますが、
んなことないっす。ただのアホです。
見かけたらお気軽にお声をかけてください~♪
お会いできる機会を楽しみにしてます!
2011.07.16 06:19 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: ほ、本帰国!?"
erikoさん。

いえいえ、別に忙しくなかったら気になさらないでくださいね。
少しでもお役にたてれば本望ですから!
短い駐在だからこそ、その中で自分のできることを探したかったんです。
皆さまのお役に少しでも立てれば幸いです。

erikoさんはそんなに短い時間でこちらに来られたんですねぇ。。。
大変でしたね。引越し三昧ですよねぇ・・そんなん。
それなら横移動の方がよかったじゃん!って私ならきれそう。
子供やお金を考えると・・・。無駄な時間と出費が本当にかさみますものね!(*`´*)

駐在していると、
「いかに無駄なく今の時間を楽しむ手段を見つけるか。」

と言うことがすごく大事だと思います。

まさに、与えられた環境をいかに楽しむか。ですね!

旅行や外食だけなく、家でまったり。公園でゆったり。
そんなすべての時間を楽しめるように過ごしたいですよね。
今回はできたのかなぁ・・・
前回より大事に過ごせた気はするんですけどね。

ま駐在先だけでなく、これは自分の人生を通じて言える話しなのかもしれません。
これからもまだまだブログを更新してまいりますのでよろしくお願いします!
2011.07.16 06:26 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.16 15:50 | | # [edit]
ドット says... ""
あのころ、きぃぽさんに何があったんだろうとは思っていました。
そんなことがあったなんて・・・・・
びっくりしすぎて、え?ええぇ????って感じで、何度も読み返してしまいました。
ずっと、ずっとブログを読ませていただいていて、素敵な情報はもちろん、
元気も勇気ももらっていますから。
パワフルなきぃぽさんに憧れています。

気持ちの整理もされ、日々を楽しんでいらっしゃるきぃぽさん。
残りの日々、ご家族のみなさんが元気で、たくさんの笑顔に囲まれて過ごせますように。
今度お見かけしたときは、私も声をかけさせてください!!
2011.07.18 07:58 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: ショックです・・・"
YUKOさん
はじめまして!ようこそ~!
いつも読んでいただいてありがとうございます。

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
まずは体をゆっくり休めて、ご無理はなさらないようにしてくださいね。
準備は、パスポート申請だけすれば後は最悪なんとかなるもんです。
・・・とはいっても。
小さいお子様いらっしゃったら準備万端で行きたいのが親心。
難しいですよね・・・心もなかなか休まらないと思います。
でも、体が一番大切です。ご無理をして体壊されないようにしてくださいね!
予防接種に関しましては、BCGだけは受けてきた方がいいと思います。
我が家はBCGうって3日後くらいに渡白したような・・・(うろ覚え)
これからますます忙しい日々ですね。
夜もあまり寝れない日々が続くと思います。
お辛いでしょうけど、あと少しです。
体に気をつけて頑張ってくださいね!

また遊びにいらしてください!
2011.07.19 07:44 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
ドットさん
ドットさんは長く読んでくださっていたから・・・
ありがとうございます。

そんなことがあったのですよ。(笑)
今となっては笑って話せますけど当時はねぇ・・・(笑)
いやいや憧れだなんて、そんな大切な気持を抱いていただけるような
人間じゃないですよ。私。

今度いつかお会いした時にはぜひぜひ声をかけてくださいよ~!
でも、声かけたくなくなるほど幻滅する私がそこにいるかもしれません(笑)
それでも、声かけてくださいね!
ドットさんにはいっぱいコメントいただいて、
私もブログを続けるうえで大変励みになっていましたので!

ありがとうございます。
この先2カ月半もよろしくです!
2011.07.19 07:48 | URL | #- [edit]
ポロミル says... ""
お久しぶりです!!
って私が日本に一時帰国してる間に
本帰国ですかぁー!!
めちゃくちゃびっくりしてます。
会社のことなので仕方ないとはいえ、
私どものように大きな子供がいると
そうも言ってられません。死活問題です!!(大げさかな?)

でも、私の2年よりはるかに濃い生活を
送ってらっしゃるようで、きっと良い思いでが
たくさんできたことと思います。
残りの生活を楽しんでくださいね。

ふふふ、実は私きぃぽさんと
すれ違ったことがあるのです。
これからも影からこっそり応援しています。
(ストーカーか!!)
2011.07.27 06:09 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.27 08:22 | | # [edit]
きぃぽ says... ""
ポロミルさん
いや、本当、駐在って死活問題なんですよね。
人生的にもお金的にも・・・って私も大げさ?(笑)
でも、準備したり色々考えたりするのって本当に大変ですよね~。
1年半分ぐらい老けますよね(笑)

この1年、動きまくってけっこう満足しています。
なんて。
まだまだ過去形にはしませんよ~(笑)!
私からパワフルとアグレッシブをとったら何にも残りませんから!

まだまだ行きます!

影から応援なんて言ってないで
表っから声かけてくださいよ~。楽しみにお待ちしてますよ!?(笑)
2011.07.31 08:23 | URL | #kjP/Ac3U [edit]
きぃぽ says... "Re: 初めまして♪"
りいさん

はじめまして、ようこそ!
そうですか!渡白日、すごく近かったんですね!
私も勝手に親近感感じちゃいますよ~♪

のんびり・・・と言うのもいいもんですよ~。

我が家は最初のころからかなりのハイペースで
動き回っていて、残り2カ月となった今、
やり残したことは・・・と聞かれれば。
「ボケっとのんびりすること。」の様な気がします。

実はこの、海外でのんびりボケ~っとした日常が送れるのは
駐在ならではのことなんですよね。

だから私はのんびりするのも大事な貴重な時間、経験だと思いますよ!
できることなら私もしたいですもん♪

ね、これでのんびり生活も前向きに変わりました(笑)

のんびりでもパワフルでも旅行でも、
どんな形でもご自分が楽しめればそれが一番だと思いますよ!!

私の分まで残りの駐在生活、
ご自分のペースで思う存分満喫してくださいね!

私のこと見かけたらぜひぜひ声かけてくださいね!
ではまた!
2011.07.31 08:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/345-fa667822
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。