お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

船便1便準備開始!

先日引越し屋さんが来て打ち合わせを行い、

船便一便は、来週の頭に出すことに・・・
ということで・・・

今週は船便1便目に向けて家じゅうバッタバタの毎日です・・・。

エータは仕方がないにせよ、ウータにはスタージュに行ってもらって
少しでも自分の作業がはかどりたいようにしたいのですが・・・

昨日頑張りすぎて寝たのは夜の3時半。

そして今日・・・

携帯の目覚ましがならず。

エータに起こされたのが(それもトントンが)
朝の9時前!!!!
Σ(゚д゚;)ガーン


トントンは出社時間に融通がきくし、
いつも9時後ぐらいに会社につくのでさほど問題はなかったのですが・・・。

問題はウータ!9時までに行かなくてはいけないスタージュ。

幼稚園は遅刻したって大丈夫かもしれませんが(したことないのでわからない)
スタージュは遅刻すると教室に入れてもらえないんです・・・。
(休んだりする分には問題ないです)

泣く泣くスタージュに電話して
「今日休みます・・・」と伝えました。(ノД`)シクシク

ううう。
今日もいっぱい片づけようと思っていたのにぃ。

携帯のバカ!朝に電池切れるな!!!!
(って充電してない私が悪いのですが・・・(笑))

で。ウータには「お母さん仕事があるから今日はいい子でいてね・・・」
と言い聞かせまくり、
さ、お仕事です。

船便1便は、基本的に帰国2カ月前。
帰国と同時くらいにつく荷物です。

帰国の荷物は基本的に
「船便1便(帰国2カ月前に出し、つくのは帰国したあたり)」と
「船便2便(帰国寸前に出す。でもつくのは2カ月後)」と
「飛行機便(帰国寸前に出す。つくのは1週間後)」と
「手荷物」があるのです。

船便一便での荷物づくり、一番悩むのは
この荷物の振り分けを考えることです。

本当のところ、実はそんなに悩む必要はないんです。
最終的には2便で全部送ってしまえばいいわけですから。
日本は便利な国で、船便届くまでの2カ月くらい
多少の物がなくたって100円ショップでなんでも手に入るし
ジャスコだってダイエーだって夜遅くまでやってるし
どうとでも生活できるですよ。

でも、できれば帰国前の引越し楽にしたい。
日本に帰って余計な出費は抑えたい。。。

などなどの欲が働き。
できるだけ一便を多くして2便を少なく、楽にしたいと思うわけです。

私が手をかけたのはまずはキッチン。

鍋類は冬のソルドで購入済み。それを一便で送り、
現在使っている鍋類は捨ててゆきます。

お皿類は家族が食べれる最低限の物、
お友達が来たときに多少もてなせる最低限の物(たとえばコーヒーカップ&ソーサー4脚)とかを残し、
残りは一便で送っちゃいます。

箸やカトラリーなども最低限の物を残して1便で送り、
残りの物はこちらで使って、最終的には飛行機便に入れます。

次に洋服や靴。捨てるものは捨て、
完全な冬ものは1便、使わないスーツやドレスも一便。
残りを手荷物と飛行機便に分けて送るのです。

あとはかなりてこずるのが雑貨類。
文房具とか、書類関係、書籍等。
1便2便の区分けを細かくやります。

1年間使わなかったものはすぐに捨てるか1便決定。

面倒くさいけど、何だか断舎利気分で
ちょっとすっきりする自分もいたりして。

こういうときでもなくちゃ物を捨てる思い切りがつきませんからねぇ。
(でも捨てすぎて、「しまった!」てことも多い私です(笑))

お洋服関係で捨てるものはすべてプチリアンに行きます。
お洋服とかを無料で引き取ってくれる箱に入れていくのです。
私たちが無用になったものがどこかの誰かに使われてくれるのなら
そりゃうれしいですもんね~♪

片づけ方は、キッチンならキッチンと場所を決め、
いったん全部棚から出してよりわけます。
これが1便、これが2便、
これはこっちで最後まで使って、日本でも最初から使いたいから飛行機便。
てなんて感じです。

で、空いた棚に、1便はここ。2便はここ。
てなふうに分けてゆきます。
棚ごとに1便、2便と別れていれば
1便を出す当日に事細かに引っ越し業者に指示を出さなくて済むので
そのほうが楽チンです。

洋服も、ここからこっちは1便、とか、
この引き出しは1便、と言う風に分けてしまいます。

あとは引っ越し業者さんにお任せです。
当日パニクらないためにも今やらねば!と言う感じですね・・・。

月曜から始めた1便のまとめ。
キッチン、リビング、洋服関係、靴、玄関は終了、
残すところ、洗面所とお風呂とセラー、
そして一番の難所「子供部屋」となりました。

でも難所の子供部屋は最終日に決行です。
理由は。
アホ二人に片づけた先から散らかされてしまうから。です(笑)

明日も気合い入れて頑張らねば!

明日はきちんと起きるぞ~!


引越し準備頑張って!!なんて思ってくれた方は・・・こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/357-f8d465fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。