お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

雹(ひょう)が積もる夏の日

今日は午前中10時半からお友達のkさんとお出かけ予定・・・

朝から雲行きが少し怪しいなぁ。とは思ってはいましたが・・・。

10時前・・・あれよあれと言う間に気がつけば部屋が真っ暗に。
まるで夜。電気つけなきゃいけないほど。

お外がこんなに暗くなりました。
BLOG2011_0823_085253.jpg
実際は写真よりもっと暗かった感じです。

そして雷&雨。

かなり大粒の雨で、バタバタ音をたてて降っていたのですが
その音はどんどん激しくなり、

バタバタがバチバチ!!!!に変わり。
案の定、雹(ひょう)が降りだしました。

これは少しやばいかもしれない、
車が外に停まっているから地下駐車場へ非難させようか・・・
(車の雹害(雹が当たってへこんじゃうやつ)を避けるため)
と思ったものの、

これはちょっとでも外に出たらやばい!
傘に穴が開くかもしれん!
と言うほどの雹の量&大きさ!

びっくりしました。
(実際傘とかに穴があくのはもっと大きい雹だとは思いますが)

エータとしばし外を茫然と眺めること約5分。

バルコニーはご覧の通り。
BLOG2011_0823_090352.jpg

雹が積もったのなんか生まれて初めて見ましたよ~。
BLOG2011_0823_090400.jpg

雹って、こんなに丸くて可愛いんですねぇ。
BLOG2011_0823_090409.jpg

でもぶつかったら相当いただろうなぁ。
大きいのは1cmくらいありました。

この後すぐバルコニーに出たら雹を踏んでずっこけそうになりました。(笑)
そりゃ丸い溶けかかった氷がいっぱいだもの。ベアリング状態でこけるわな(笑)

5分ほど雹が降った後、再び大雨、
町中のいたるところが冠水。
マンホールは蓋が持ち上がり外れまくり、
たったの30分くらいの雨ですごい有様です。

雨がやんだ後Kさんをお迎えに行き、
本来家から20㎞くらい離れたショッピングセンターへ高速に乗って行くつもりでしたが

Kさんの家にたどり着くまでにも
あちこちで冠水していて通行止め、
高速道路も通行止め、
おかげで街中大渋滞。
たった30分でですよ!?


とてもじゃないけど目的のショッピングセンターへはたどり着けそうもないとあきらめ
近くのショッピングセンターへ行きました。

はぁ。楽しみにしてたのになぁ。
Kさんは行ったことないところだったのでぜひつれていってあげたかったのに・・・残念です。

でも、一緒に近くのショッピングセンターで楽しい時間を過ごせました。
Kさんはいっつもエータをすごくかわいがってくれて
エータもKさんが大好きです。
私もエータもとても楽しく、いい時間を過ごせました。Kさんありがとう!
(プレゼントも本当にありがとう!ご主人にもよろしくです!)

夕方ウータを迎えに。
今日はすごい雨だったのでポニー乗れたかなぁ・・・?
なんて思ってましたが、室内で乗れるところもあり、
そこで今日は乗ったようです。
BLOG2011_0823_151718.jpg

相変わらず楽しい模様!
よかったよかった。

明日は晴れるといいね。


雹が積もるなんてすごいよね~!なんて私と同じようにびっくりしてくれた方は・・・こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/373-3f17db58
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。