FC2ブログ

お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   5 comments   0 trackback

ウータスタージュ最終日

今日で今週1週間行っていたスタージュも最後です!

前回の春にこのスタージュを利用した時は、
5日間の間に、一度だけ「仮装してきて~。」
と言うのがあっただけで、
特に見せてくれるわけでもなく・・・だったので、
私が午前中わざわざ見に行ったりしたのですが・・・
こちら参照→「ポニー最終日と春うらら三輪車デビュー」

今回は、夏休み通しての最終日と言うこともあってか、
昨日、「明日16時からスペクタクル(出し物)があるから。」と言われ、見に行きました。
BLOG2011_0826_150330.jpg
室内乗馬場へ向かう途中の厩舎で馬に挨拶するエータ。(でも半べそ)

スペクタクルは、このポニークラブの厩舎横、室内乗馬場で行われました。
じゃじゃ~ん。
BLOG2011_0826_150455.jpg

私がついたときにはすでにスタンバイ出来てたウータ。
間に合ってよかった~。

そして結構皆仮装していました~。
今日はウータは普通の服だったので残念。

でも・・・

お顔には何やらフェイスペインティング!
どうやら猫になっているようです。
BLOG2011_0826_150539.jpg

さっそく場内を一周します。
BLOG2011_0826_150529.jpg

で。。。

ウータの動きを見ていると「あれ?なんか変?」

お尻ぴょこぴょこしてる・・・と。

でも、周りの子もみんなしてる。

これはきっと乗馬をするときに
馬のリズムに合わせて乗る練習をしたんでしょうね~。
(乗馬は詳しくないのでわかりませんが・・・)
でもみんないまいちリズムがつかめず、てんでバラバラですが、
必死に馬の上で、お尻をぴょこぴょこ動かしてました。
かなり可愛かったです。♡

後からウータに聞いたら、やっぱりそういう練習したらしです。
「あれはね、ドゥブー(debout)アッシー(assieds(asseoir原形))。って言うの。」って言ってました。
「立って、座って、立って座って」って声をかけられながら練習したみたいです。

そして。。。
1周してきて、停まって。
終わりかと思ったら・・・

馬の鞍の上で、横向いて、後ろ向いて、また横向いて、前を向く。
という事をしました。
くらの上で1周する練習ですね!

で、また場内をぐる~っと周りだしたかと思ったら
おもむろに・・・
走った!!!!(小走りですが)
[広告] VPS

ちゃんの乗ってる!ウータ!

もう、かなり感動しました。

しっかりくらを持って、きちんとのれてるじゃん!

様になってる!

うんうん。
ここのスタージュやっぱりいいわ~♪
高いけどそれだけのことはあると思いました。

前回も手綱の結び方とか教えてくれたりしてたし、
今回も乗馬に必要な簡単な技術を教えてくれてるし。
乗るだけでなく、餌あげたり毛づくろいしたり。
馬(大きい概念だと動物かな?)との接し方も教えてくれる。

で、今回特にいいなと思ったのは、この発表会。

ウータが自分が頑張って練習して
それの成果を親やお客さんの前で発表する。
それで成功して、やりきってうれしい!

ウータにそうい気持ちを持たせてもらえたのがすごくうれしかったです。
なんか、ウータもすごく楽しそうというよりうれしそうでした。
BLOG2011_0826_151319.jpg
乗馬の後のウータ。可愛い猫さん。
(ちなみにこのフェイスペインティングも非常に上手でした。)

いいスタージュでした。本当に。

ウータも、帰ってからも
「ウータ、お馬さん楽しかったんだ~♪」と言何回もってました。
ただ遊ぶだけじゃない楽しさを見つけてくれたのならば本当によかったと思います。
BLOG2011_0826_153149.jpg
BLOG2011_0826_153607.jpg
ここのポニーはみんなおしゃれ。
それぞれの毛色や顔にあったたてがみのヘアスタイリング、尻尾になっています。
みなに可愛がられているんでしょうね~♪
最後に。
今回、スタージュで一緒だったs君。
いっぱい遊んでくれてありがとうね♡
BLOG2011_0826_155248.jpg

このスタージュもこれっきりなのは寂しい限りです。。。

でも、本当にいい経験ができてよかったね。
高いけど、高いなり、すごくいいスタージュでした。

スタージュは・・・

Action sportsPONY Club 3歳~7歳です。


いいスタージュでよかったね!なんて思ってくれた方は・・・こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.29 15:39 | | # [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
きんじろうさん

先日はありがとうございました!
バタバタですみませんでした。
お子様の具合、よくなってよかったです。
私は彼女(後から行ったほうの病院)のほうが好きですよ♪
ちょっと口調が怖い?と思うけど、慣れると優しいです。
この間もお洋服のネタとかで盛り上がっちゃいました♪

ポニー、本当によかったです。
高かったけど、なかなか日本じゃ出来ない経験ですからね。
いまだにウータはお馬さんが楽しかった楽しかったって言ってます。
そうとう楽しかったみたい。

また今度チャレンジしてみてくださいね!
では!また遊びにいらしてください!
2011.09.01 08:04 | URL | #- [edit]
ポロミル says... ""
王宮の写真撮れませんでした?
私が、7月の終わりに行った時は
みんな撮ってたんですよ。
(注意されなかったし。)
で、2年前に行った時は
撮れなかったので、
(撮ってる人は怒られてました。)
許可になったんだぁー
って思ってたんだけど。
統一性がないのは、
この国の特徴でしょうか?

最後まで、楽しんでくださいね。
私もきいぽさんのブログを
最後まで楽しみにしています。
2011.09.03 04:40 | URL | #- [edit]
ポピー says... "ありがとうございました"
だーいぶ遅くなりましたが、スタージュではお世話になり、本当にありがとうございました。
(コメント前後してスミマセン!)

「この子、全然平気なんですよー」なんて大見得切ったわりに二日目から泣きっぱなしで・・・
オハズカシイ。。。
ウータくんにもいっぱいお世話になりました。
息子があんなに泣いてしがみついて離れない、なんてことが今まで無かったので、
まだ言葉も全く分らないのに早すぎたのかな?トラウマになってしまったらどうしよう・・・
と、私もくじけそうになりましたが、最後まで行かせて本当に良かった!
何より、「人」に慣れることができたみたいで、よかったです。もちろん「馬」にもですが。

このスタージュは高い!ですが、高いだけの理由はありますよね。
たくさん馬に乗せてもらえて、お世話もして。
最後の発表会では、一週間しか練習していないのにあんなに上手に乗れるようになってるなんて
びっくりしました。
すごく内容が濃い一週間だったんじゃないかなーと思います。
息子も「ドゥブー、アッシー」覚えていて、教えてくれました。
「なに言ってるかわかんないから、ヤダ!」って泣いていたのに、そん言葉を覚えてきたことも感動です!!!鞍の上でクルクルもかわいかった!!!
言葉はわからないけど、一生懸命練習したんですよね。
最後には「楽しかった~!」と言ってくれて、それで馬に乗れるようになったことが自信にもなってて、
嬉しくて泣いちゃいました。

親子とも、かなり試練の一週間でしたが、それまでなかなか慣れずにいたこちらでの生活が
少し変わったような気もします。

きぃぽさんのおかげだなーと、感謝感謝です!!!

初めてのスタージュなので他がどうなのかわかりませんが、このアクションスポーツのポニーは本当に良かったので、続けてやらせたいなーと思ってます。
あんな小さな子たちみんなが上手に乗れるようになっていて、スタッフもすばらしいですよね。
(男の先生ちょっと怖かったけど、あの無表情のまま息子にご飯を食べさせてくれていたかと思うと笑えます。いい人なんですよね。)
あ、でもやっぱり高いのでお休み期間中1回が限度ですが・・・

お友達に話してみると、結構ポニーのスタージュに興味持ってる人多いんですね。
お勧めだよ~、と偉そうに宣伝してます(笑)

またご一緒できないことが残念ではありますが、
いいきっかけを作ってくださって、本当にありがとうございました~!!!


2011.09.19 19:30 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: ありがとうございました"
ポピーさん

本当、この間は偶然会えてうれしかったです!
ウータもとっても嬉しそうでした!

ご主人、コクアになびきませんでしたか・・・(笑)(~_~;)
KOKUAは結構ご主人受けが良くて、
奥様が「高いから!乗らなかったら大変だから!買うのやめて!」と言っても
ご主人が買ってしまったりすることがあるらしんですけどね~。

でも、like to bikeはそんなに高い買い物ではなかった気がします。
日本でも、自転車屋さんで子供用自転車を購入すると2万ぐらいしますからね。
(子供用自転車は結構高めですものね)

ところでご主人が気にしていた私の自転車ですが・・・
こちらではBirdyという名前で売られている、r&m(Riese und Müller)社が提供する
折りたたみのスポーツタイプの自転車です。(日本名がBD-1)

私が乗っていたのは旧モデル、
今はもう少し曲線的なデザインになっていますが、それもかっこいいです。

でも・・・お高いですよ~フフフ。
日本で購入すると12万以上します。
こちらでも、タイプに寄りますが、定価だと、1500€くらいしちゃいます。
(我が家は日本で、激安値(多分型落ちになったタイミングだったので)で10万切って買いました)

ご主人にも「たけーよ!」と一発言ってみてください(笑)

ポニークラブ、本当、こちらこそありがとうございました。
ポピーさんの息子ちゃんがいてくれて、ウータも前回よりかなり楽しかったようです。
毎日楽しみに行ってました。

お声をかけておきながら、ポピーさんの息子ちゃんが辛かったら・・・と思い
ウータにも、息子ちゃんと一緒に遊ぶんだよ!といつも言っておいたんですが
あの子はあの通り、気づかいとかそういうのにいっさい無縁でして・・・(笑)。
お手伝いできていたのかどうか・・・怪しい限りです。ごめんなさいね・・・。

でも、本当、最終日のあの発表会は最高でしたね!
私も感動しました。

子供ってのはすごいですね。
泣いたり、いやがったりしながらも、
それなりに順応して、頑張って行く。
大人よりもよっぽどそういうことは優れてると思います。

ついつい私も、「大丈夫かな。ストレスかな・・・」なんて思っちゃいますが・・・
子供の力を信じるのが大切だと、
私もベルギーに来て、こう言ったスタージュや幼稚園に入れて再認識した感じです。

ベルギーには大きな、濃い日本人コミュニティーがいっぱいあって、
気がつくとついついその中にどっぷりしちゃいますが
たまにはこういう外国人まみれの中に入ってみるのも
大人も子供もいいかもしれませんね。

私もあのスタージュは本当に大好きです。
高いけど、高い価値があると思ってます。

我が家ももっとあれに行かせたかったです・・・。
残念ですが・・・。
ポピーさん、また行かれてくださいね!
きっと息子ちゃんももっともっと楽しめるようになると思います。
そしてすごくうまくなれるんじゃないかな。
楽しみですね!

では!
長々と失礼しました!

またブログに遊びに来てくださいね!
そして本当にありがとうございました!
2011.09.21 05:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/377-ed37fdd3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。