FC2ブログ

お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   0 comments   0 trackback

ビアフェス2011

今日から3日間、9月4日まで、
ブリュッセルセンターでビアフェス!!!!
Belgian Beer Weekendです!!!

ベルギービールが一堂に集まる、ベルギーのビールのお祭り!
欧州ではドイツのオクトーバーフェスタの次くらいに有名なビアフェスじゃないかしら?

去年、行きそびれたんですよ~。
で、今年こそは行かねば!と思っていたのですが。。。
明日土曜から月曜まで用事ありでいけない!
でも、この機会を逃したら二度といけないし・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

一か八か、「今日幼稚園の帰りに行かな~い?」
お友達の幼稚園ママさんを誘ってみたら「いけるよ~!」とうれしいお返事!

やったぁ!ィョッシャ━( p`д´)q━!!
と言うことで、幼稚園からそのままセンターまで行きました!
(幼稚園帰りに子供連れでビール飲みに行くってよく考えたらすごいわ(笑))

ビアフェスはセンターのグランプラスでやってます。
ついたのは5時半くらい。
すでに激しい人・人・人!!!
BLOG2011_0902_163742.jpg

今日はVIPや、関係者などはお昼過ぎから会場に入れてるみたいでしたが、
一般は夕方6時から。

さっそくチケットを買いにケス(窓口)に並びました。

BLOG2011_0902_165127.jpg
まずはジェトン(プラスチックの黄色コイン)を2ユーロで買います。
これは、グラスのデポジット。

で、ビールの王冠を一つ1ユーロで買います。
これは、会場内でのお金の代わり。
最低でも5個買わなくてはいけません。

で、二人でジェトン2枚、王冠を6枚買いました。
(子連れだし、あればあるだけ飲んじゃう二人なので自分たちで制御です(笑))

会場内の気に行ったビールやさんのところに行って、
ジェトンを渡し、ビールを買います。
ビールのお値段は、そのアルコールの強さや量に比例するみたいで、
王冠が2枚~5枚(要は2ユーロから5ユーロ)のお値段。
BLOG2011_0902_172513.jpg
主要銘柄の値段一覧表

で、呑み終わったら、グラスをお店に戻します。
するとジェトンが帰ってきて、また次のお店に行ける。という仕組み。
(だと思う。1パイしか飲んでないので確かではないです・・・)

だからジェトンは人数分、王冠は飲みたいだけ分買えばいいんだと思います。

ケスは全部で私が見た限り3か所。

市庁舎を前に見て、市庁舎の右に一つ、
そこからグランプラスの対角線に当たる場所に一つ
(市庁舎の左、手前側)
そして市庁舎の入り口の真ん前。

私たちが到着した時はそんなにケスは混んでませんでしたが
帰る頃(7時ごろ)は激しく混んでました。

行くならオープンと同時くらいに行ったほうがあまり並ばなくていいと思います。
土曜、日曜は11時からオープンです。

で、比較的すいていたケスは市庁舎の入り口真ん前のケスでした。明日行く方は是非ご参考に!

すごい人と酔っぱらいの数。(笑)
BLOG2011_0902_171008.jpg

バギー押して入っていたのは私ぐらい?(笑)
みんなに「お~、子供たちも飲むのかぁ!」とはやしたてられ・・・。

でも、酔っぱらいたちも皆陽気で楽しそうです。

BLOG2011_0902_171711.jpg

お友達は、こんなに可愛いビール!
BLOG2011_0902_171635.jpg

ヤシの実に入ったビールで、
ココナッツの香りがする甘いビール。4王冠。
私のは白ビール。
BLOG2011_0902_171640.jpg
癖がなく、味もない?(笑)ビールで2王冠でした。
でもブリュッセルらしいビールでしょ?

子供たちはビールは飲めなかったけど(当たり前!)
子供たち同士で遊びながら楽しんでくれていた模様。

お母ちゃんのわがままに付き合ってくれてありがとう~!子供たち!

帰り際。グランプラスの市庁舎の上に出ていた虹。(みえるかな?)
BLOG2011_0902_172411.jpg

こんな虹、初めて見ました。
おこちゃまたちが発見したんです。

素敵なものを見つけてくれてありがとう♪

さらに、他の幼稚園ママさんにも遭遇!
彼女はなんと酒の肴に5段重持参!!!
さすが、ベルギー歴長いだけあって、知り尽くしてますなぁ!

そう、ガンガン飲みたい方はつまみ持参がお勧めです!

そしてそのままお友達のお宅へ行って
中華デリで夕ご飯を買って、食べて、(そして途中からトントン合流)
お風呂までいただいて帰ってきました~。
BLOG2011_0902_200342.jpg

今日、思い立った私のわがままに
皆付き合わせちゃって申し訳なかったけど
すごく楽しかったです。

雰囲気だけでも味わえて最高でした!

は~、いけてよかった。
これで帰国までの心残り、また少し減りました。

あと1カ月!まだまだ楽しむぞ~!

ビアフェス楽しそう!行ってみたい!なんて思った方は・・こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/383-f49d3add
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。