FC2ブログ

お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   2 comments   0 trackback

ポーランド食器を買いにユトレヒトへ

いよいよ駐在生活も残り3週間を切ってまいりました・・・。なんだかいまだに信じられない。
あと1カ月後にはここにはいないのよねぇ・・・

う~ん(~_~;)

いくら信じられないからと言って
行動を何もしないわけにはいかず。

今日は、トントンに会社を休んでもらって、
オランダのユトレヒトまで行ってきました!

何をしに?

ポーランド食器を買いにです!

ベルギー駐在日本人に大・大・人気のポーランド食器。私にとってのその食器との出会いは
駐在してすぐでした。

前任者から「きぃぽをよろしく頼む!」と頼まれていたKちゃん。
そしてそのKちゃんに初めてお会いして、お宅に呼んでいただいたとき、
出てきたコーヒーカップがポーランド食器でした。

も、出てきた瞬間、
「え、なにこれ、かわいい!」と一目ぼれ状態の私。
で、今ベルギー駐在員の中ではやっている・・・とか色々お話しをきき、
また後日、他にもポーランド食器を集めているお友達に、
ユトレヒトに倉庫がある話を聞き・・・

ベルギーでは少しお高いのでここでは買わず、
ユトレヒトに行って購入しようと心に決め、
我慢すること約半年!
やっと念願かない、行ってきました~!

行ったところはこちらです。

Bunzlau Castle
ブンツラウカステル

住所 Ohmstraat 18a 3861 NB Nijkerk Nederland
電話 +31 (0)33 253 35 90

ナビでは入りにくいので、Google mapで確認してから行くことをお勧めします!
BLOG2011_0909_113809.jpg

ここの倉庫は、何がネックって・・・

金曜日だけ、それも14時までしか開いていないんです。
そして毎週金曜日にやっているかと言うとそうでもない。

なので、電話で確認してから出掛けた方がいいです。
電話は英語が通じます。
(トントンに確認してもらいました~!)

倉庫内はこんな感じ!
エントランスには珍し色のタイプが展示してあります。
BLOG2011_0909_113904.jpg

倉庫内は・・・
BLOG2011_0909_114219.jpg
BLOG2011_0909_122439.jpg

見事にポーランド食器一色です。

見るのに1時間は最低でもかかります。
柄を選びだしたらそれどころじゃありません。

倉庫内は日本人率80パーセントくらい(笑)
他にはアメリカ人に人気があるようです。
ベルギーだけではなく、オランダからの駐在員の方も多くいましたし、
ドイツのデュッセルでも人気がありますね。
なので現在、欧州日本人駐在員全般に人気があるのだと思います。

ポーランド食器をいいと思う理由は人それぞれと思います。
で、私がポーランド食器がいいと思う理由ですが、

★形が可愛い。ぽってりかんがたまりません。
★絵付が可愛い。ちょっとおとめチック、もしくは少しポップ?それが絶妙な感じです。
★日本食に合う形状と色。←これが今回の購入理由の一番です。

欧州にいて食器を集めた我が家は、
気がつけば食器は真っ白だらけ・・・
と言う感じになってしまってました。

形はきれいだし、焼きもいい。
だからローゼンタールやビレロイボッホは大好きだけど
なんか白ばっかりでつまらない・・・と思っていたところに
ブロカンテでロイヤルボッホの古いタイプを手に入れだし柄ものに興味を持ち、
そしてブルーベース、色や柄も大胆なポーランド食器をどうしても買い足したくなったわけです。

日本食の煮物や、ちょっとしたつけ出しには
このポーランド食器の青が以外と似合うんじゃないか?
小皿に醤油とか入れたり、小鉢にもずく酢とか納豆とか合うんじゃないか?!

そういう観点で選んで購入した食器類はこちら!
BLOG2011_0912_174617.jpg

トントン、ごめん。買いすぎた(笑)
日本に帰ってしまう場所・・・ないよねぇ。

これ以外にも日本のお土産用など盛りだくさん購入。

だってとまらないんですもの。かわいすぎて。
でも、これでも日本で買うよりは格段に安いですから、
日本に帰ってから買っとけばよかった・・・って思うよりはいいのかもしれません。

ポーランド食器のコレクターの代表格、
かわいいかわいいコーヒーカップは買いませんでした。
なぜか。
うちにはもうすでにブロカンテで手に入れているカップが腐るほどあるからです。

でもやっぱりほしかったような・・・(~_~;)

でもとにかく満足いく買い物ができました。

トントン、ありがと~!

倉庫内は私とウータが一緒に周り、
ウータが「ねぇお母さん、これ、か~わいい~よぅ~♡あ~、あれもかわいい~♪」
(可愛い。のが大好きウータです。乙女化現在進行中)
私に次から次へと品を差し出し、「買っちゃおうよ~♪」と悪魔のささやきを入れるので
私が「そうねぇ、買っちゃおうかぁ~♪」なんて言っている横で
その会話をきいていたトントンが
「ウータ、買ってもいいけど、それいっぱい買っちゃって、
お父さんのお金がなくなっちゃったら、ウータ日本に帰ってからプラレール買ってもらえないよ。」
と余計な入れ知恵(笑)

おかげで、今日、買ってきたものを写真撮っていたら、ウータが
「お母さん、それそんなにいっぱい買っちゃったから、
ウータのプラレール買ってもらえないかもしれないよ?
 ダメでしょう。そんなにかっちゃぁ。」
とぶつぶつ文句を言われました。

しっかりしてるのかしてないのか・・・(笑)

とにもかくにも、一緒に買い物してくれたウータに、
買ってくれたトントン、ありがとうございました。
一生大事にいたします!


ポーランド食器!私も買いに行っちゃおう!なんて思った方こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

チャンコ says... ""
きぃぽさん
過日、歯医者さんについて質問させて頂いたチャンコです。
その節はご親切にありがとうございました。
そして、今回も素敵な記事を!!!
この食器、私もずっと狙っていました。数年前に旅行したイタリアのレストランで
ポーリッシュのピッチャーにハウスワインが入って出てきてからの大ファンです。
そして、いつかいつか、このユトレヒト近郊の倉庫に行きたいと思っているのですが、
金曜しか開いていないのがネックで未だ叶わず。
他の方もナビでは最終地点まで辿り着けなかったと書いていらっしゃいました。
住所自体が入らないのでしょうか?
それとも、近くまでは正しい案内をしてもらえるのでしょうか??
主人が休めないなら、一人ででも運転して行ってしまおうか。。。と考えているところです。
ブリュッセル市内しか運転をしたことがないのに、オランダまで遠征するのはかなりの大冒険。
ナビだけが頼りなのですが。。。
ご帰国前のとてもお忙しい時期だとは思いますが、またまた教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します
2011.09.13 08:23 | URL | #KGHQgOgw [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
チャンコさん
お返事遅れて申し訳ありませんでした。

ポーランド食器、いいですよね~!
私的にそそられるのは、あの色と形。
洋食にも和食にも似合いそうで、食卓のアクセントとなりそうな・・・
すごくいいですよね!

なんのナビを使っているかにもよると思いますが
ちなみに我が家はTAMTAMです。
これだと、住所入れても入らないんですよ。
でも、グーグルだと一発で出てきます。
なのでグーグル検索をして、交差している道の名前を確認しておきます。
で、マップで指示を出すか、もしくはタムタムですと
クロスロードと言う指示の出し方ができるので、
倉庫のそばの交差点の交差している道でポイントを出しました。

私は旦那さん、休んでもらってゆきました~・・・。
一人の運転だと大変ですよね・・・
もしお一人で行かれるのだとしたら遠距離ですから気をつけてくださいね!
旦那さまがよかったらぜひ旦那様もご一緒に!

では。素敵な食器が手に入りますように・・・

2011.09.19 08:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/392-33f4c3d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。