FC2ブログ

お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   7 comments   0 trackback

ノーカーデー

我が家のベルギー駐在最後の大イベント?!
それは本日のノーカーデー!!!!

毎年9月第3週日曜、
ブリュッセル市内が、公共交通機関以外、自動車が通行止めになります。
(タクシー、バス、緊急車両、許可を取った車だけ走行可能)
そのかわり、公共交通機関の、バス、トラム、地下鉄は本日は無料です!

なので、街中、
自転車とか走る人とか馬とかでいっぱいになります。

普段は走れないような大きなロンポワも自転車で走れちゃったり。
とっても楽しいイベントです。

我が家にとっては今回で2回目のこのイベント。
昨年はこのイベントのためにペダルなしの KOKUA LIKE A BIKEを購入。

そして今年はKOKUAのLIKE TO BIKEを購入したウータ!
頑張って走ってもらいましょう!

昨日までの本日の天気予報は思いっきり雨でしたが、
どうにか今日は晴れました!

は~、よかった。この日のために購入したんだもの。
今日走れなかったら悲しすぎるものね。

去年はウータが乗っていたトントンの後ろに今年はエータが乗り、
ウータ、トントンと私の自転車3台で出発です!

まずは目指すは去年と同じくサンカントネール。
(ウータはこれを「サンカントンネル」と言います(笑)
確かに下にトンネルがあるからあながち間違っていません?(笑))

漕ぎだしは平らなスブラン。好調です!
BLOG2011_0918_101249.jpg

アベニューテルビューレンに入ると上りが続きます。
「へこたれず頑張ろう!」という約束を昨日からしていたので、
ウータ、のぼりの最初は頑張ってこいでました。
BLOG2011_0918_101741.jpg
まだ頑張ってるウータ

でも・・・100mも上ったら。。。もうへこたれて(笑)
「ウータ、自転車押して上るぅ。」と(笑)
でも、また乗ったり、そして疲れたらまた降りて押して・・・を繰りかえし。

それでもなが~いなが~いのぼりを自分で一生懸命上って・・・
頂上まで着きました!

平らな所へ来たらさっきまでのへこたれ具合はどこへやら!あっという間に絶好調!

いよいよサンカントネールが見えてきました!
BLOG2011_0918_104151.jpg

サンカントネールの手前、モンゴメリーのロンポワをまず1週!
BLOG2011_0918_104236.jpg

ここのロンポワは私がブリュッセルの中でも一番大好きなロンポワです。
ベルギーの大きなロンポワは信号が付いているところが多いんだけど
ここは大きいのについてない!
私は信号がついているロンポワは邪道だ!と思っているので・・・(笑)

大きいロンポワは、周るのも楽しいし
入るのも出るのもロンポワらしいスリルがあって大好き!
みんな怖いって言うけど、私は((o(´∀`)o))ワクワクします(笑)

そんないつもわくわくで通るロンポワを今日は自転車で!
BLOG2011_0918_104325.jpg

いくら車が走っていないとはいえ、
こちらの人は皆基本的に右側(こちらは車が右側です)通行、信号を守るのでえらいです。
車道を自転車で乗り慣れているこっちの人らしいです。
日本でこんなことあったら左右いりみだれ、信号無視になるだろうなぁ・・(~_~;)。

サンカントネールに到着!
BLOG2011_0918_104635.jpg

ウータ、ここでおなかがすいたと言うので、
サンカントネールの横でおにぎりを皆で食べて昼食。
BLOG2011_0918_111942.jpg
おにぎりをエータに食べさせてあげる優しい兄の図。
・・・と思いきや。
あげてるついでに、すきあらば自分が食ってしまえ。というウータです(ノД`)シクシク
実際エータのすきがあった時に食べちゃってたウータ。
でもエータもマジギレで対戦してました。どれだけ食い意地張ってんだ。この二人。


去年もやっていたベルギー軍のイベント、
サンカントネールから滑り落ちる・・・と言うものをやってました。
BLOG2011_0918_110419.jpg

やりたいのは山々だったけど、ウータくらいの年齢の子がやってなかったので
やめました。
ウータはやりたそうだったけど・・・。

サンカントネールの公園を少しウロウロして

そのあとは、グランプラスを目指します!
BLOG2011_0918_115714.jpg

調子よく漕いでるウータです!
BLOG2011_0918_121436.jpg
下り坂もブレーキをかけながら自分で制御して下ってゆきます。

無事、グランプラスにつきました。
グランプラスも今日はお祭り!
BLOG2011_0918_124656.jpg

いつも車で来るグランプラス。
BLOG2011_0918_123523.jpg

今日は自転車でこれちゃったね!
すごいぞ、ウータ!
BLOG2011_0918_124725.jpg
(エータは昼食後、基本寝てました(笑))

にしてもウータ、いや~、本当、よく焦げるようになったもんだ。
かなりの距離だけどねぇ。

帰りは、地下鉄に乗ってメロードまで。
BLOG2011_0918_130820.jpg

街行く人、地下鉄のお客さんに、何人かに声をかけられました。
自転車に乗っているときに、
ウータの後ろを走っていた人に
「彼、いくつ?」と聞かれ、
「3歳です」と言うと
「素晴らしいわ~!」とすごく驚いてました。
たしかに。今日見かけた自転車キッズの中ではかなり最年少に近かったと思います。

それと、ウータの自転車をマジマジと見る人。
ウータの顔と自転車を交互に見ながら満足げに?うなずく人。(笑)

ウータの自転車は、自転車乗りの方には結構目を引くようで。
やっぱりかっこいいもんね!(自画自賛)

買ってよかったわ~!今日見た子供用16インチの自転車の中では
断トツでウータのがかっこいいもの!(自画自賛しすぎ?でも本当にお気に入りなんですぅ)

ついでに私が乗っていたトントンの折りたたみ自転車、
これもかっこいいんですが・・・
ドイツのBD-1(欧州ではbirdyと言われています)という自転車。
信号待ちをしていたら、そのメーカーのニューモデルに乗っている人が
私の自転車を見て、
「フレームが違うけど、同じだね!かっこいい!」と嬉しそうに話しかけられました。
どこで買ったの?と聞かれたので、ジャポンだと言ったら、
「あ~!」と妙に納得されたようでした。
あんまりこっちでは売ってないものなのかな~・・・。

こんな触れ合いもすっごく楽しいノーカーデー!
本当に楽しいイベントです。

去年のブログにも書きましたが・・・こちら→ノーカーデー
やっぱりこのイベント日本でもやってほしぃ!

すごく楽しいと思うんだけどなぁ・・・。

私たちは楽しいけど・・・

この日に他国から旅行や仕事でブリュッセルに来た人にはすごく迷惑よね(笑)
ま、それもご愛敬!

最後の一大イベント、ノーカーデー!
大満喫して過ごしました。

そして。帰国売りに出していた
トントンとエータが乗っていた自転車は
ノーカーデーが終了した本日夜、新しい持ち主へと渡って行ったのでした・・・

楽しませてくれてありがとうね。

さ、、明日からはいよいよ引越し便に向けて
本格稼働しなくては・・・頑張るぞ~!


ウータクン、よく頑張ったね!!!なんて思ってくれた方こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ 
やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

mimi says... "イベント"
面白いイベントが有りますね。
日本、物流が忙しいのでこういうのは無理そうですね。
せいぜい時間限定の歩行者天国。

>>>日本でこんなことあったら左右いりみだれ、信号無視になるだろうなぁ・・(~_~;)。

イヤイヤ、日本もきっちりだと思いますよ。
日ごろ、エスカレーターの歩く人、立っている人もしっかりと秩序だっていますし、
地震の時も有名になりましたが、階段に座って待つ人は歩行者が通れるように
片方に寄って座っていたことが海外メディアを感動させていましたよね。笑


2011.09.19 08:37 | URL | #Fe5eWWgA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.19 18:11 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.19 18:14 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.19 20:41 | | # [edit]
きぃぽ says... "Re: イベント"
mimiさん

本当にこのイベントは面白いし素敵です。
本当、日本は365日すべて無休ですので、
なかなかやろうと思っても難しいのかもしれないなぁ・・・と思います。

でもこんな日が一年に一度くらいほしいですよね。

日本人はエスカレータとか、きっちり列を作って並ぶのとか、
そういうのは世界でも屈指のマナーを誇ると思うのですが、
自転車だけは先進諸国の中でもかなりマナーが悪いイメージが強くて(笑)
歩道も走るし、左右は無視するし。。。
ロードの自転車乗りの人たちくらいしっかりルールとマナーを守れると言いいんですけどね。
ま、ひとえに、国の自転車対策と、インフラ整備が大きな要因となってるとは思いますが。
自転車が軽車両として、国も人もしっかり認識できれば、
きっと自転車マナーも世界屈指になれるのが日本人だと思います。
そうなれるといいなぁ・・・

また遊びに来てくださいね!
2011.09.21 05:03 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
きんじろうさん

いや~、ウータ、よく頑張りました。
結構もとから頑張る子ではあるのですが(有無を言わさずやらせていると言うこともあるかと思いますが・・・(笑))思いのほか走れて驚きました。

きんじろうさんも、ペダルなしを買ったんですね!
あれは、自転車に乗れるようになってからでもそれなりに楽しめるので、
なかなかいいですよ~!
ちなみにウータのメットはデカトロンで35ユーロ位だったと思います。
これも子供用にしてはかなりいけてる?と思うのでぜひ見てみてください。

駐在中は、遊びまくっても手抜きでも何でもいいと思います(笑)
家族みんなが体も心も病まず、楽しかった~!と言いながら元気に日本に帰るのが一番大切なことだと思います。きんじろうさんも何年か後、楽しかった~!と言いながら日本に帰れますよう、
お気楽に楽しく安全に駐在生活を過ごしてくださいね!

ではまた!
また遊びにきてくださいね~!
2011.09.21 05:12 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
yutoママさん

今晩は~!
こちらこそ、先日はありがとうございました!
そしてお会いできてうれしかったです!

怪我のこと、なんにもおっしゃってなかったと思いますよ~。
てか、私が忘れているくらいなんで。
ぜんぜん気にしないでくださいね~。私も全く気にしてないんで。

にしてもyutoママさんの、DV、私と同じ発想で・・・面白いです!
(なんて・・・怪我したのに面白いなんて言っちゃってごめんなさい。無事に治ってよかったですね!
 大丈夫、YUTOままさんはもとからきれいですから!元踊りで、十二分です!)
私も怪我した次の日、幼稚園に行って、
みんなに「どうしたの~!?」と聞かれ、
「実は・・・旦那に・・・」なんて言ったんですよ(笑)
でも、皆大笑いして、「で、本当はどうしたの?」だって。(笑)

息子さん、うちのアホ兄弟二人のファンだなんて。。。
お恥ずかしい。
あんな聡明そうな息子さんに、うちのアホがうつっちゃいますよ。
やめといた方がいいです(笑)

でもありがとうございます。
こうしてメッセをくれるのは本当に私のブログ更新の励みになります。
みなさんに支えられてブログを書けてます。
ありがとうございます!

我が家は間もなく帰国ですが、
YUTOママさんご一家はまだまだです。
いっぱいいっぱい楽しんで、素敵な思い出をいっぱい作ってください。

お会いできてよかったです。
まだブログは続けますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
では
2011.09.21 05:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/397-67a01856
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。