FC2ブログ

お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きぃぽ   4 comments   0 trackback

本帰国の準備~帰国売り~

我が家が出した帰国売り。
1カ月ほどでほぼ完売致しました!

今回、初の帰国売り体験でしたが・・・
帰国売りって・・・

いろんな意味で、思っていた以上のものでした(笑)

後任者がいらっしゃる方、家をそのまま引き継ぐ方には
あまり帰国売りは関係ないかもしれません。

でも、後任がいても、
後任者へ譲る家具などのリストアップを行い、
後任者へ必要の有無の確認はすると思います。
その際、後任者に「いりません」なんて言われた物で、
さらに捨てるにはおしいようなものは帰国売りに出してもいいかもしれませんね。

と言うことで今回は帰国売りについてです。

帰国売りの準備は、

①まず、売る物の写真を撮ります。
出来るだけ素の状態(要は何も入っていない状態)と
利用の仕方(利用している状態)を写真に収めます。


②売るもののサイズを測ります。
縦横高さ。変形するものは変形した状態も図ればより親切です。

③帰国売り専用のメールアドレスを作成します。
yahoo hotmail g-mailなどのフリーメールで作成します。


④上記の写真などをデータにまとめます。

私が利用したデータは、エクセルです。
エクセルでデータを作成した後、PDFで書きだしをしました。
トラブルを避けるため、利用時の注意事項なども記載します。
もちろん連絡先のメアド、住んでいる地区、(これは私が書き忘れて失敗した・・・。と思いました)
また、商品の説明(利用期間何年、購入額、便利な利用方法など)を記載すると
買い手の方にとっては親切だと思います。

⑤作成したデータを帰国売りサイトにアップします。
私が利用したサイトはmiscネットさん。ベルギーの帰国売りでは一番有名なサイトですね。

アップはミスクネットさんがやってくれるので、
後はご購入希望者からの連絡を待つのみです・・・。

と。ここまでだとさほど大変ではないような気がしますが・・・

ここからが私の想像を超えるものでした(笑)

サイトにアップされたと言う情報をミスクネットさんにいただいた瞬間から
あれよあれよと購入希望のメールが入ってきます。
我が家の場合は、載せて5分もたたないうちでした(笑)
載せた後、1~2日間で、約50通ほどのメールが届きました。

想像だにしませんよね。このメールの数は。

ここから本番です。
⑥まず、そのメールをすべて確認します。
誰が、何をほしがっているかをまとめてゆきます。


正直、一覧表にしないと、私のすかすかの頭では
誰が何をほしがっているか把握できません。

⑦なのでメールの届いた順に一覧表にまとめます。

⑧そしてそれを精査し、誰に売るのがいいかを考えます。

私のルールとしては基本先着順です。
ただし、まとめ買いをしてくださる方が優先です。

単純に考えれば、
「全部買うぜ!」と言ってくださる方に売るのが一番シンプルなので。

でも、そういう方はほぼいません。(笑)
でも、今回、後半になってそういう方がお一人いました。
2週間前に連絡をいただいていたらその方にすべてお譲り出来たかもしれませんが
もうすでに大半が売り手が決まった状態でした。

なかなか難しいものですね・・・。

また、人気のある商品にやはり問い合わせが集中します。
その中で難しい選択が・・・。

例えばA B C D Eという商品があったとして、
ABが人気があり、Cが人気がなかったとします。で、Dが大物。Eは人気もそこそこの物。

で、ここで
aさん AB希望
bさん ABDE希望
Cさん ABE希望
dさん ABC希望 の方たちが来たとします。

さて、誰になにをお売りするでしょう。

私なら dさんにABCをお譲りし、
bさんにABは無理ですが、DEはあるのでいかがでしょう。と打診をします。

理由は、dさんが人気のない、売れ残る可能性があるCを購入してくれようとしているので、
dさんにまとめてABもお譲りします。

その後、bさんに、申し訳ないですがABはお譲り出来ませんが、残りはお譲り出来ますが・・・と打診します。

で、運よく、dさんもbさんも、では買います!とまとまってくれれば、それで円満。

でも、bさんが、「ABがないのなら、他のもいりません。」となる場合もあるのです。
となると、今度はCさんにEしか残ってませんがいかがでしょう?という打診を行うわけです。

すべて、メールでのやり取りのため、タイムラグが発生しています。
あちらに売ろうと決めて、こちらに申し訳ありませんとメールをしたのに、
確認するとあちらはやっぱりいらない。と言う。
なのでこちらにもう一度連絡を取り直し・・・と言うことも多々。
すぐにメールの返信をくださる方が多いのですが中には急がしくて返信できない方もいます。
そうすると余計タイムラグが発生、
その間にも新たな購入希望者がわらわらと・・・。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

と言った具合で。

ここで書いた商品は、5つしかないので、メールのやり取りはこの程度ですみませが、
これで商品が増え、希望者が増えると正直パニクリます。
なにがなんだか・・・(笑)

ここまで問い合わせが多く、売れるものと思いませんでした。

帰国売りは、
ほとんど売れずに残り、幸運にも買いたいとおっしゃってくださる方が出てきて、
それでその方にお譲りすればいいだけだと・・・正直なめてました。はい。

そして購入者が決定した後も、
家具の運搬の話し、日程、時間調整など、
メールでのやり取りは続きます。

今回、大物家具は、我が家の引っ越し業者が、有料で、買い取って下さった方のお宅まで運んでくれることになったので、「取りに来れません。」と言う方は、配送有料オプションを頼んでいただきました。

ただしリフトはご自身手配。

で、結局、我が家の家具を購入した方で
リフトを利用する方がいるかと言うと・・・
いませんでした。配送を利用する方も2名だけです。

あとは皆さまご自分で取りにいらっしゃいました。

お客様の中にはブログの愛読者の方もいてくださり、
皆さんに「楽しみにしてます!」と言っていただき、
本当にうれしくなりました。

また、ブログを読んでない方とも、
さまざまなお話しができたり、
なかなか楽しくもありました。

帰国売り、大変だけど、楽しくもあります。

でも無事に完売。
これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました!

後は・・・
お引き渡しまでにうちのアホ二人と、
大馬鹿な私が商品に傷をつけぬよう日々、気をつけてまいります・・・。

帰国の際、帰国売りをなさる方は是非ご参考にどうぞ~!

帰国売りの際にはぜひ参考にさせてもらうわ!なんて思ってくれた方こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.23 05:48 | | # [edit]
花子 says... ""
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
帰国売りの完売、おめでとうございます。
ソファーベットとても良さそうでしたが、今の住まいは狭すぎてソファーベットを置くスペースがないので、断念しました。今の家を引っ越してもっと広い家に越したら、ソファーベットを買いたいと思っているのですが、お気軽ベルギー生活様のようなソファーベットが理想なので、もしよかったら、どこで購入されたかお店の名前を教えて頂けないでしょうか?
帰国準備、大変でしょうけど、無理をせず、無事に日本帰国までお過ごしください。
2011.09.25 22:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
yutoママさん
帰国売り、結構ハードでしたよ~。
でも、色々な方にもあえたので、よかったです。
私がお売りした方はみなご親切な方も多かったし。助かりました!

yutoママさんが帰国の際には、スタンドライトを是非ご友人へお渡しください!(笑)
まだまだ先の話しですね!

もし帰国売りをすることがあるのならばご参考になれば幸いです!

ではまた!


2011.09.29 08:05 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
花子様
はじめまして、ようこそ。
ソファーベット、前半はあまり人気がなかったのですが、
後半はかなり人気が出てきました。

このソファーは本当に素晴らしいです。
昼寝は出来るし、子供が落ちても痛くないようにも出来るし。

どこで購入したか・・・といいますと。
IKEAです(笑)

日本でも購入しちゃう?とちょっと画策してます。
ご参考になれば幸いです。
素敵なソファーが手に入りますように・・・
2011.09.29 08:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/402-704f80ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。