お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

Posted by きぃぽ   6 comments   0 trackback

無事に日本についてます!

皆さま!お久しぶりでございます!!!!
お元気でお過ごしでしょうか?

きぃぽ家、無事に日本についております!
この3週間、ネット環境が整わず、
ネットががない日々を送っていて
ご報告が遅れました・・・(ノД`)シクシク

今週から実家に帰って来ているので
どうにかこうしてブログが更新できました~!!!!

ベルギー生活に慣れるまで、
結局私は半年くらいはかかったわけですが
(欧州生活が初めての方はもっとかかりますよね・・・)
久しぶりの日本に慣れるまでは1分(笑)
成田で入国審査で並んでいる時にはすでに
ベルギー生活が夢だったようなほど。

それほど日本になじむのが早いと言うことは
それほどやはり欧州での生活は非日常であり、
慣れたと思い送っていた日常生活も、私の身にしみついていなかったのだなぁ。
と思いました。

でも、日本の店頭にあふれる物、消費型の製品ばかり、
そして店や街のなかに氾濫する音。
これはやはり少し不快であり、いまだになにかそういうところに無駄を感じる日々です。

我が家は、駐在前も賃貸だったので、
帰国すぐに家がなく、
帰国した次の日には時差ぼけの体に鞭を打ちながら家さがしです。
実家が近くになる方ならば、そこにしばらくお世話になると言うことも可能でしょうが、
我が家は夫婦そろって実家は関東。関西には親戚もおりませんので
1週間ばかりホテル暮らしでした。
(ちなみにウータとエータの時差ぼけは5日間続きました。
夜中に起きてハイテンション。なかなか治りませんでした(笑))

そして帰国後1週間で入居、
その後まず飛行機便が届き、さらに3日後に船便の1便が届きました。

私の予想では、1週間のホテル暮らしが終わったのち、
今度借りる家に入ったと同時に船便飛行機便が両方来ると言うイメージだったのです。
だから、一便に食器や鍋類を多く入れたのですが、
結局入居後4日間、船便が来ずに、3食お弁当でした(笑)。

飛行機で敷布団を送っていたのが幸運で。
掛け布団はたまたま借りたマンションにお友達がいたので
お友達に掛け布団を借りました~。

次住む家のそばに実家がない、友達がいない。と言う方は
帰国の時、万が一を考えると、掛け布団と敷布団、飛行機便の方がいいかもしれないですねぇ。

船便が遅れた理由は、
船便自体の入国が遅れたのが原因でした。
我が家は10月1日に帰国。
もともと船便1便は9月28日に入国予定でしたが
自分たちが帰国して、別送品(船便、飛行機便)の書類を成田で作成しないと、
結局は船便も通関出来ないと言うことから、
10月3日着の船に変えてしまったんです。
そしてその船が遅れたのでさらに船便の到着が遅れたと言うことがありました。

船が入国し、自分たちが入国する前に船が入国した場合、
船の荷物を港で留めておかなくちゃいけないので
もちろんそこでお金がかかるのですが
それさえ会社が許してくれるのであれば余裕を見て、
一本早めの船に入れると船便の到着が早くなると思います。
(それでも帰国後最低4日くらいはかかりますが)

ま、いくら遅れても、そこは日本。
生活に困ることはないのですけどね。なんでも手に入るし(笑)

船便1便もどうにか片付き、ある程度落ち着いたので
本日久しぶりに関東の実家に帰ってきました。

は~、お母ちゃんに甘えて少しばかりゆっくりさせてもらいます。
コメントのお返事、少し遅れてしまいますがご了承ください。

また近々ブログ更新いたします~!

きぃぽ家、無事日本についてよかったねぇ!お帰り!なんて思ってくれた方こちらをポチ!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!

スポンサーサイト

Comment

えみまこ says... "お久しぶりです♪"
無事帰られてたんですね!
我が家も2週間のホテル暮らしを終え、無事にオーデルゲムの自宅へ引っ越してきました。
全くわからないフランス語に落ち込みながら、何とか生活しています(*_*)
教室に通うにしても、IDがまだ取れないので何も行動できず、毎日家の周りをブラブラ探検して過ごしています!
それで質問なのですが、きぃぽさんは自転車をどこで買われましたか?子供を乗せる自転車が欲しくて探してはいるのですが、未だに自転車屋さんが見つかりません(>_<)私の自宅はカルフールとデレーズがある交差点の近くです☆よろしくお願いします。
2011.10.24 19:04 | URL | #- [edit]
ゆうこ says... "元気そうでよかった"
初めてコメントするよ。
ここに書いていいんだよね?
久しぶりにブログを拝見しました。
ウータ君の最後の登園の内容など、胸にグッときて、きぃぽさんの言葉ひとつひとつに
共感し、ウルッときちゃいました。
そして、私はやっぱりアナタを尊敬します。
文面を読みながら、アナタの笑顔が沢山浮かんできました。
あー会いたいなーと心から思いました。
無事に日本に着いて、頑張っている姿が想像できます。
今は、ご実家でゆっくりされているのですね。よかった。
ウータ君、エータ君は、どんな感じでしょうか。ご主人はお仕事忙しそうですか?
私に「ないもの」「見習いたいもの」を沢山持っているアナタのブログを読みながら、
背筋がシャンとしました。心の掃除ができました。ありがとう。
2011.10.24 23:06 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: お久しぶりです♪"
えみまこさん
ネット環境が整わず、ご連絡遅れて申し訳ありませんでした~。
無事に日本におります^。そして何とか生活してます!
言葉・・・あまりにわからなくて、本当に落ち込みますよね!
わかります。その気持。もう、仏語なんて宇宙語でしたもん。私にとって。
でも、こんなバカな私でもどうにかなるので、どうにかなります(笑)

自転車の件ですが、もう遅いかしら。。。
我が家が持っていた自転車は実は前任者からの引き継ぎ品なので購入はしていないのですが、
ウータの自転車は自転車屋さんで買いました。
ウォルベのショッピングセンターのうらにある自転車屋さんです。
そこは、いろんな自転車が置いてありますよ^。
ちなみに自転車用チャイルドシートは、
ザベンタムのショッピングゾーンにある、ASアドベンチャーで購入しました~!
ご参考にどうぞ!~!
ではまた!
2011.11.07 22:01 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: 元気そうでよかった"
ゆうこさん

。・゚・(*/□\*)・゚・。
コメントありがとう。うんうん、ここに書いていいんだよ~(笑)
返事が遅くなってしまってごめん。
尊敬だなんて。。。それはこちらのセリフです。いつでも。
笑顔もゆうこさんのように私も笑いたいと思っているよ。いつでも。
私たちはお互いにないものを補える親友と思っています。
ここベルギーという地で、こんな出会いがあるものかと
本当に駐在に感謝です。

でも、またすぐ会えるから。
すぐだよ。ボーっとしている間に、すぐすぐ(笑)

だから思いっきり、楽しんで!
駐在は遊ぶことだけが楽しいことじゃないから。
苦しいことも、つらいことも悲しいことも、
ベルギーと言う地で体験出来れば、充実したかけがえのない経験となり、
そして糧になるはず。
それは、まさにインタレスティングなんだよね。
そんな体験がまだまだ出来るのは私にとってやっぱりうらやましいよ~。
充実した時間を過ごしてね!
ウータもエータも元気です。
今日から幼稚園に通い出しました。
ベルギーの過酷な幼稚園環境に比べればこちらの幼稚園は天国で(笑)
へっちゃらで通ってます。
ベルギーにいて強くなったのは私やトントンじゃなくて
むしろ子供でした。
これもまさに駐在ならではのウータの糧です。

またメールします。そしてメールも待ってるよ♡




> 初めてコメントするよ。
> ここに書いていいんだよね?
> 久しぶりにブログを拝見しました。
> ウータ君の最後の登園の内容など、胸にグッときて、きぃぽさんの言葉ひとつひとつに
> 共感し、ウルッときちゃいました。
> そして、私はやっぱりアナタを尊敬します。
> 文面を読みながら、アナタの笑顔が沢山浮かんできました。
> あー会いたいなーと心から思いました。
> 無事に日本に着いて、頑張っている姿が想像できます。
> 今は、ご実家でゆっくりされているのですね。よかった。
> ウータ君、エータ君は、どんな感じでしょうか。ご主人はお仕事忙しそうですか?
> 私に「ないもの」「見習いたいもの」を沢山持っているアナタのブログを読みながら、
> 背筋がシャンとしました。心の掃除ができました。ありがとう。
2011.11.07 22:10 | URL | #- [edit]
結ママ says... ""
わぁ~ん。本当に日本に着いちゃったんだねぇ(><)
でも、元気そうでなにより。家族に会える喜びや、日本と言う生まれ故郷を懐かしく思い
やっぱり、日本って、いいな。って思ったり。
何より、きぃぽ家のみんなが元気そうで、ウータ君にエータ君が笑っているのがすごくうれしくて。
 楽しい日本の生活を送ってね。そして、忘れず待っていてね。
しかし、このダンボール。見ただけで帰国が怖くなったよ。。。
コンテナの中の荷物も、どうなっていることか・・・カビか・・・怖い怖い~(><)
2011.11.18 09:06 | URL | #S6u.HVpc [edit]
きぃぽ says... "Re: タイトルなし"
結ままちゃん
ついちゃってるわよ~。普通に日本生活しちゃってるわよ~。
私がいなくてさみしいでしょー、毎日枕ぬらしてない?(笑)

一時帰国、会えるの楽しみにしてるよ~。

一時帰国時、トランクルーム見れるなら、チェックした方がいいかも。
日本のカビぢからは半端ないわ(笑)

あ~、早く会いたいわぁ。
風邪ひかないように冬過ごしてね!
2011.12.07 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/412-d84437bc
