お気楽ベルギー生活

3歳と1歳の男児2人連れで2回目の駐在となるべルギー生活! 毎日楽しく記念日のような日々の記録を残してゆきたいです。
Posted by きぃぽ

スポンサーサイト

Posted by きぃぽ   4 comments   0 trackback

近頃の我が家

皆さまお久しぶりです。
我が家は日本で、元気に過ごしてます!
いまだに船の2便がつかず、しっかり落ち着いていると言うわけではありませんが、
日本における生活のリズムはだいぶしっかりしてきました。

本当に落ち着つけるのは年開けてからかなぁ・・・。
やっぱりしっかり落ち着くまでには帰国から2~3カ月はかかるもんですね・・・。

コメントのお返事が滞っておりまして申し訳ありません。
皆さまのコメント、ありがたく読ませていただいております。
お返事、いましばらくかかると思いますがごめんなさい。
よろしくお願いします。

さてさて近頃の我が家・・・ですが。

ウータの誕生日の次の日にはUSJに行きました。
BLOG2011_1112_022335.jpg

TDLに比べると、「ま、ね・・・(~_~;)」程度のとこではありますが、
我が子たちはそれなりに楽しんだようです。
BLOG2011_1112_032611.jpg

ウータはフェイスペインティングをしました。
BLOG2011_1112_060007.jpg
相変わらず乙女思考のウータは、かわいらしいペインティングをショワジです。

USJは、エータが楽しめるものが非常に少なくて残念なのですが、
4Dはみれました。
BLOG2011_1112_073450.jpg
シュレックを見たのですが、二人ともすごく楽しかったみたい。
横で、ウータやエータが画面に向けて手を延ばしてたりしたのが面白かったです。

すごく混んでたけど、ウータエータにとって初めてのUSJはそれなりに楽しかったようです。
よかったよかった!
BLOG2011_1112_125211.jpg

毎日の日々では、家具をそろえるためにベルギー同様、
IKEAに行き、ベルギーと同じくIKEAのアイスクリームを食べたり。
BLOG2011_1126_080819.jpg

我が家は南仏時から何年間もIKEAのお世話になっており、
組み立てに関してはすっかりIKEAマスターです(笑)
夫婦二人であっという間に組み立てちゃいます(笑)

ウータは幼稚園の生活もだいぶこなれてきました。
ベルギーの時にはあまりなかったのですが、
幼稚園で習ってきたお歌をお家で歌ったり、
食事の時、私が「いただきま~す」と言うと、
「どうぞおあがりください」なんて言うように。

「ご飯をおいしくいただけるのは皆さんのおかげです、いただきま~す」なんて言ってます。
本当に意味がわかってるのかどうかわかりませんが、悪いことではないですよね。

ウータのマイペースぶりはいまだ健在で、
かなり、皆のペースから外れることがあるようですが、
集団生活に伴う、皆と同じ時間に同じ行動をするという行為、
徐々に出来ては来ているようです。

こう言ったことは、ベルギーの幼稚園ではあまり学ばないことですから、
結構、日本とベルギー、両極端の集団生活を体感できているのは
ウータにとってはいいことなのではないかと思います。
集団生活においての守るべきルールと、しなくてはならない自己主張、
そのバランスをうまく取れるようになればいいなぁ・・・と思う母でした。
なんて。難しいよね。大人でもなかなか出来ない・・・(笑)

そんな幼稚園、さっそく遠足でミカン狩りなどをしてきました。
BLOG2011_1129_021930.jpg
ミカンをグルグル回して採るのは乗っても楽しかったみたいです。
すっかり日本の園児になっているウータです
BLOG2011_1129_041522.jpg

そんな遠足。
私にも試練です・・・。

ウータの通う幼稚園は完全給食なのですが
遠足の時などはお弁当持参。

日本の園児の弁当と言えば・・・キャラ弁!!???
毎日作ると言うことはずぼらな私には出来ませんが、
たま~にならやってみようか!
と言うことで、生まれて初めてキャラ弁に挑戦です。

1回目遠足日。ミカン狩りは天候不順のため、延期。
それでも弁当は持って登園しなくてはいけません。

ということで1回目。
BLOG2011_1117_231158.jpg
白黒で簡単そうなパンダちゃんで!
私的に初めての割には上出来と思うのですが・・・いかがでしょ?

そして2回目の遠足日。今回は天気にも恵まれ、遠足決行。

そしてお弁当は・・・

今回も白黒で出来るもの・・・と悩み。
最初はミッキーを思いついたものの、
ちょっとハードル高いか?!まだまだ初心者だし。
ということで、雪だるま~!♪
BLOG2011_1128_234842.jpg

おかずは前回とほぼ一緒(笑)

1回目、2回目ともに、まずまずではないかしら。
でも、これ、キャラでも何でもないからキャラ弁って呼んでいいのかな?

たまにだから作れるキャラ弁。
次回は何を作りましょう~。それまでモチベーションあるかどうかがまず心配です(笑)

そんな日本での生活。
クリスマスも近づき、ツリーも出しました。
本物のもみの木ではないですが・・・。
BLOG2011_1129_081044.jpg

2便が12月半ばに来る予定なので、ツリーを出そうかどうしようか悩んだけど
やっぱり出さなきゃさみしいよね・・・ということで。

飾りつけはベルギー風?メガ盛りで!
各国で買ったいろんな思い出深いリースたちが飾られます。

やっぱり出してよかった。
2便が来た時はすごく邪魔になりそうだけど(笑)
早く2便が来て落ち着きますように~!

早く2便が来て落ち着くといいね!なんて応援してくださるかた!こちらをポチお願いします!→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 人気ブログランキングへ やる気アップです!
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.06 13:01 | | # [edit]
きぃぽ says... "Re: こんにちは"
みゆきさん
はじめまして。お返事遅れてしまいまして申し訳ありません。
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます!
みゆきさんのお住まいになるところは、我が家も住んでいたコミューン(区)です。
お子様の幼稚園ですが、我が家はそこではないので、
詳しい情報はわかりませんが、何人か日本人の方はいらっしゃいます。
結構大きな幼稚園で、たしか年長さんでは、フラマン語も勉強できるのが
特徴だったと思います。(不確かです。改めてご確認ください。
通常、このコミューンの幼稚園会話は、仏語が基本です。
フラマン語が良ければ、フラマン語系の幼稚園をお勧めします。)
この幼稚園は日本人がかなり通っていた時期もあったようなので、
日本人に対しては抵抗はないと思います。(現在の人数はわかりません。すみません)

ご不安だと思いますが、渡白したら色々な方からお話しをきけると思います。
それからでもぜんぜん遅くないと思うので、
焦らず、ゆっくり、お子様とご自分にとって一番いい環境を選んで差し上げてくださいね!

素敵なベルギー生活になりますように・・・

2011.12.07 23:13 | URL | #- [edit]
みゆき says... "ありがとうございます。"
お忙しいところお返事ありがとうございます。
「駐在ということ」の記事も、なるほど!うんうん!ということばかりで、
そのページをコピーしてお守り代わりにいつもカバンに入れて持ち歩きたいと思ってます^^
貴重な幼稚園情報ありがといございます。フラマン語なのですね。
やっぱり園によって色々特徴がありそうなので実際に現地に行ってから決めるのが
良さそうですね。
ついつい、3年間・・・という期限もあるのでなるべく早く幼稚園を決めて少しでも早く慣れると
いいな、という気持ちで焦りすぎてるかもしれません ^^;
きいぽさんのおっしゃるように、焦らずゆっくり決めたいと思います。

これからも、過去の記事もたまに読ませてもらいますね。
ありがとうございます。
2011.12.10 07:49 | URL | #- [edit]
きぃぽ says... "Re: ありがとうございます。"
みゆきさん
こんばんは!
もしかして勘違いさせてしまったかもしれません。
ご近所さんの幼稚園は基本は仏語です。通常、仏語の幼稚園はフラマン語は習わないんですが、
そこではたしか、年長さんで習う事が出来る・・・
だったと思うと言うことです。

現地の日本人の方に聞けば、
ほかにも、色々と情報は手に入れることができると思います。
是非色々な方のお話しをきいてみてくださいね!
2011.12.10 23:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okirakubelgium.blog27.fc2.com/tb.php/417-49cb19b8
